2016年3月13日日曜日

実地で出来事を通して自分を知る


実地に飛び込んで、現場の出来事を通して、自分をよく観察することをしましょう。

是非新しい場で手ごたえを感じられるようにしてチャレンジしてほしいです(^^ゞ


課題・・・・どんな反応をしている自分がいますか?

実感とは今やっている(生きている)ことへの手ごたえです。

これは、人に与えられるものではありません。

自分で自分に意識を向けて声掛けし、応答することで出てくるものです。


たとえば、「結構やれたな」「辛かったことなのによく耐えたな自分」

「凄いじゃないか」などなど、

自分で自分に声掛けして、今やっていることをしっかり感じさせてあげるのです。


「自分は今これに対してこう感じているんだ!」と。

自分が自分の様子に気付いてあげていること。

そんな手ごたえの積み重ねが

「深く隅々まで自分をよく知って生きている意識」を呼び覚ましてくれます。


(つぶやき)
これがないと虚無感が体中を埋め尽くしていきます。

やらされている感だらけな人生に思えてくるんですよ。






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆