2016年3月23日水曜日

脳は条件反射が十八番

「人間の本質とは何か」「人として生きるとはなにか」の問いかけに

賢人が応えてきた方法を掘り下げていくと、脳科学に突き当ります。


人間は脳ミソに牛耳られているだけ

ほとほと可笑しな仕組みをしている(かのような)ものなので

結局それを元手に舵取りするしかないだけ


一度でも経験したことはまず「記憶」

ご認識のままでも「記憶」

錯覚のままでも「記憶」

睡眠中の夢まで「記憶」

気分も全部ついでに「記憶」

恐れなくても良いものにまで恐怖の感情を付け加えて誤認識したまま「記憶」

それを元手に条件反射で行動するだけ

なんとシンプル。。。。

だから行動が誤認識のまま、私たちは年を重ねてしまうのです。



これは変だなッ!と気づいて「一旦停止法」で自分教育をしていきましょう。

というかこれしかないでしょうね♡



これを放棄した場合は、、、逃げ道として「他人のせいにする」です。

人のせいにする。

環境のせいにする。

不運だと思い込む。

これも「記憶」しているので条件反射します。



一歩踏み込んで自分教育しましょう。

知的に自分を観てあげましょう。きっと脳は応えてくれます(^^ゞ

眉間にしわを寄せないで明るく愛情深く自分を観てあげましょう。

「別行動を新たに記憶」させていきましょう!





湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆