2017年11月18日土曜日

屈折した攻撃態度

 
 
自信のなさが、

攻撃性に結びついたとき、

やってしまう嫌われる対人態度があります。

第五回目は、

優位にあるものに対して、

中傷、悪口、皮肉を言うことです。


自分のほうが劣位であることを承知の上で、

何とか足を引っ張りたい。

性格に根深く利害損得があり、

寛容さが欠如しているために、

中傷や皮肉、悪口で、

何とかバランスを取ろうとしてしまう。


これには、

自我防衛機制の「合理化」も関わってます。

一瞬にして、心理的優劣を逆転させるだけの力があるので、

知らぬ間に人格にまで定着している場合があります。


自分より優位な者のようになりたい願望に、

及ばないと自覚したとき、

どうしても黙っていることが出来ず、

何か毒を含んだ言葉を相手に言いたくなるのでしょう。

これも、

自己評価の甘さから。

危険すぎる墓穴を掘る行為です。


相手が、自尊心の欠如の持ち主で、

優越心で心を安定させているような者ならば、

ショックを受けて、

それは叶ったりな報酬につながるかもしれない。


しかし、本当に自信のある相手なら、

揺るぐわけがない。

むしろ、屈折した行為をなぜそんなにするのか、

弱点を見抜いて相手にしない。


あのね、

自信のある人は、心をオープンにしているでしょ。

オープンに出来るほど度胸も度量もある。

未熟な自己愛や歪んだ自己愛や、

競争心から得た優越心とは違うのよ。

多くの経験を活かして細心の注意が半端ない。

すでに、屈折した行為の理由を熟知していて、

気づいていないように、配慮している場合のほうが多いのね。


自信のある人は、寛容も体得してます。

いちいち心を善悪や正負ばかりに囚われ、

機敏に揺れ動いていることそのものが、

心の幼稚さであることや、

その理由がどこから来ているのかわからずして、

その道が進めるわけがない。


相手の嫌われる行為の中に、

屈折した愛情不足の解消と、

そのようなやり方でしか、

接近も、自分の印象もつける事が出来ない不器用さを、

見抜いてます。

気遣いで触れないようにしている。

人のそのような行為に、度量があるから、

寛容でいられるんですよ。


屈折した行為を向けてしまった相手側の信頼を、

あとで取り戻すのは容易ではありません。

普段から気をつけておく必要があります。


屈折した行為に思い当たるなら、

自尊心の欠如によって、

自分の才能と能力を不適切なほうへ、

一次的に伸ばしてしまったのだと視ましょう。

意識したすぐ側から、

もう新しい自分になっていけますよ。

「気づいてやらない工夫をしていく意志をしっかり持つ☆」

比較の眼による合理化の癖に引っかかって、

自分で自分を振り回していただけなのだから、

きっと脱出していけますよ(*^^)v


反省は、我が身を守る秘訣と知ろう。

昔から伝えられていることですが、

一度、大きな問題を経験し、

目を背けずに誠の反省をした者には、

必ず直面することで克服するチャンスを与えると言います。

命の力は片時も離れず、

本道に生きることの学びを、与えてくれているんだと思います。


過去の出来事は、苦しめるためにあるのではなく、

今を生きるための生活の知恵なだけですよ(*^^)v






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!