2017年11月26日日曜日

自分本来を大切にして育てていく



天分を全うする。

それなら、自分を良く知らないとね。


以前(13日分)のブログのMYヨガメソッドで、

「社会の流れ」と「命の流れ」の二つの存在の中に、

私達は普段埋もれているって書いたでしょ。


段々と「命の流れ」に沿って生きられるように、

交通規制のようなッセージが与えられてますよ。

さて何でしょうか!?


それが「不調」なのよ。


・囚われを解きなさいよ~

・何にこだわっているのかしら~

・道逸れてませんか~

・工夫をして脱出しなさいな~

不調は、上記の代名詞なのよ。


不調は、

外向き・内向き性格の優勢が、度を越している状態だとか、

外向き性格の人が、内向きを発展させていく好機だとか、

内向き性格の人が、外向きを発展させていく好機だとか、

たいてい教えてくれているのですよ。

シンプルでしょ。

心構えさえ読み間違えなければ、

「嫌」のエネルギーを、情熱のエネルギーに変換させることは、

可能なのですよ♪


ざっとご紹介。

思考 VS 感情 は、代表的ですね。

慎重 VS おおざっぱ

抽象型 VS 具体型

革新派 VS 保守派

物質主義 VS 非物質主義

所有派 VS 非所有派

合理化主義 VS 宗教思想主義

個人主義 VS 団体主義

とりあえずこんな感じかしら。

難しくないでしょ♡


自分は、どれが得意・好き・優勢で、

そして反対の理解に努めて、バランスを取るようにする。

どちらの内容も、排除や捨てる必要はない。


早い話が、

問題になる考え方があるとするならば、

自分の意見に固執する執着性と、

それを他人に強制する強迫性なんじゃないかしら・・・・・。

絶対理解しないッ!

絶対理解したくもないッ!

いいからこれにしろッ!

って状態だとお互いが苦しむように思います。


目の前に提示される「既成概念」「既成事実」たちが、

なぜあるのか。

一旦その概念が作られた理由に着目して、

冷静な判断をする必要があるのだろうと思うのです。


バラバラな個性をもって生まれた私達人間を、

一旦既成概念の中に当てはめて、

既成を学ばせたところに、意味があるのだろうと思うのです。

そこから、

個人の育成が本当に始まるのだろうと思うのです。

自分本来を大切に育てていくのは、

自分の中に備わる、自分を育てる力なのだろうと思います。

それが可能な時代に生きていることを感謝し、

忘れてはいけないんじゃないかと思っています。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!