2017年11月28日火曜日

小言ループのメカニズムを知る

一緒じゃないと不安だから、つい小言が出ちゃう。

一緒じゃないと恐怖だから、つい小言が出ちゃう。

一緒じゃないと、自分の意見に自信がなくなるから、

つい小言が出ちゃうだけなのよ・・・・・。



ねっ、難しくないでしょ♡

心って、「一人ぽっち嫌ーーーッ」って、

そんな一面を持っているのですよ(^^♪

それを証拠に、

「いちいちうるさいなッ」って応えると、

激情するか、撃沈するでしょ!?


知って対応を変えていってください。

小言良く言う人 = 心の罠に引っかかっている人

と、乱暴だけど一応意味づけしてみたら、

笑って親心をでっかく持てるかもしれません。


相手を安心させるために、

ただ小言につき合っていると、疲れるだけです。

人によっては、小言と要求がエスカレートします。


反対意見でも別に見捨てるわけではないし、

否定をしているわけでもないと伝えてください。

「同じじゃないと安心できないって、なんか変じゃないの!?」と、

相手の内なる恐怖心に目を向けて、

落ち着かせてあげる工夫♡を先にすることです。


それでも要求がエスカレートするなら、

「人を支配したがるって問題だと思うよ」と、

冷静に対処してください。

感情的な人には、思考派で対応することをおススメします。

なぜなら、

感情の暴発中は、吹っかけて退散が目的だからなのよ。

相手が感情的になることで、自分の感情的な部分を棚に上げやすくなる。

責任転嫁が出来る余地を、与えるだけだからです(*^^)v







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!