2019年3月8日金曜日

子どもは親を見本にしている事実




子どもの心気症状(不安感・焦燥感・離人感・倦怠感)は、

親が受け止めることで随分と鎮まるモノですよ。

それほどに親の存在は子どもにとって大きいのです。


子育ては子どものためにするものです。

子どもに親の都合を汲み取って貰っている状況は、

子どもの青春期心性を長引かせるだけです。

どうか機能不全家族にならないようにしてください。


機能不全の特徴に、

子どもを自分と同じような大人の目線で、

小さなうちから裁いていることがあげられます。


何やってんのッ💢

バカッ💢

どうしてそうなのッ💢

何度言ったらわかるのッ💢

だから○○って言ってるでしょッ💢

何がそんなに気にくわないのッ💢

○○しておけばいいんだッ💢

そんなことを言われても、知らないわよッ💢

誰かに聞いてきなさいッ💢


ルール一つにしても、

親が口にする言葉はほとんど、

命令型、拘束型、監視型になっています。

また、どうしてそれが必要なことなのか、

親からの説明がまず見当たらない。


結果、

服従を強いられた子どもたちは、

納得のいかないレール(言いつけ)をいつも歩かされ、

そこから外れるとすぐさま裁かれ、

非難や批判をされる恐怖に陥っていて、

何も晒せずにいました。


怒られかねない経験はすべて排除する。

そんな精神構造が出来上がっていたんです。


出来ているアイデンティティーが崩壊する恐怖心を煽っていたのは、

なんと親御さん自身のことが多いんです"(-""-)"

大人はしつけやサポートをしているつもりでしたが、

常に追い込みをしてたに過ぎないのです。


子どもたちの心

親にいつも受け止められず、すぐ裁かれる

受け止められる感覚を味わったことがない

だから自分の身に起きた経験は裁くしかない

受け止めるって知らない、わからない


数えきれないほど視てきました。


でね、

未成年の子どもの親をカウンセリングすると、

子育てをしている親御さん自身も、

実は受け止められる経験がない人だったりするんです。


親自身も、

常に誰かに監視や評価を受けているように感じていて、

常に余裕がなくキリキリしてます。

理想の状態でなければならないと落ち着きがありません。

理想の状態を維持するためには、

子どもも理想の状態でなければならない感覚に、

陥っていることに無自覚だったんです。

裁くことしか知らない悪癖が家族伝搬していたんです。




≪現状回復のために以下の文章を何度も読み返してください≫


やっちゃった(肯定) → 在る(現実に存在すると認知している)

ダメ(否定) → 在ってはならない(現実に存在してはいけないと認知)


本来やっちゃったことは、

善悪を問わずまず受け止める必要があります。

それが事実の自分、現実の自分だから。

現実に起きていることをしっかり受け止めることで、

自分を掴むことが出来ます。

それが私(僕)です。


その「私(僕)」を他者も受け止めて、

そのままの存在を捉えてくれていることが、

人を幸せにしてくれるんです。(存在的アイデンティティー)

存在している自分を、まず容認するって言葉が当たっているかしらね。


全てはここから。

その先に自己アイデンティティーの確立に向けて、

作業が積み重なっていきます。


経験に他者と共感や共有ができたら素敵。

で、何がどうしてどうなっていたのか。

それで、どうしよっかこれから的。

愛情があるから情報交換ができて作戦会議までできる。

素敵なチームが出来上がる。

それが本来の家族の姿なんです。

(何度も読んでね)




補足しますね。

やっちゃった自分(現実)を否定し、

在ってはならないことだとしたら、

どこに本当の自分があるのでしょうか。


そんなことをするはずがない自分は、

存在してない自分ですよね(非現実)。


存在してない自分が本当の自分って、

これありえないでしょ(>_<)

別の言い方すれば、

現実の自分(存在する自分)を葬り去ろうとしています。


子どもを見る親の目は、

理想化した子ども像を元手に、

現実の子どもを裁きまくってます。

子どももまた、

自分自身を妄想中心で捉えようとし、

現実の問題を裁いて受け容れ難く思ってます。


親子共々やっているって、

おかしな話なんです。

家族中が心の置き場のない感覚で、

家族をやっています。

つまり愛着不安定型の人ばかりの集まりなんですね。



裁くことしか教えられない親になんて、

誰もなりたくないはずです。

少なくともサロンでお会いした親御さんは、

一人もいませんでしたよ。

逆に事実にビックリ☆していました。


早速軌道修正しましょ(*^^)v♪

きっと家族関係の改善が出来ますよ☆


裁くより、受け止めて晒せるようにする。

経験を臆せず受け止められるように、

協力してあげてください。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2