2019年3月9日土曜日

非現実な理想の自分はご本人の中だけにしかない(ギャップ)

サロン流メソッドを公開。


『非現実の自分と現実の自分の見分け方』

使ってみてください。


サロンに来ている人は毎度のことだから、

「あれか」と思うはず。

だから今日のブログはスルーしちゃってね。





学業、就活、恋愛、婚活、結婚生活、介護などなど至る所で使えます。

・やっちゃった自分をどうしても許せない

・あの経験は受け容れ難いと思っている

それで停滞、失速、不愉快が持続しているときに使えます。


テストをイメージしてください。

あなたは珍しく65点を取ってしまったとします。

それがどうしても納得できない。

本当の自分はこんなんじゃない。

これじゃいけない。

と、ずっと不満が消えません。

さて、この時の精神構造と心理はどうなっているのでしょうか!?


(解説)

65点 → 現実の自分 存在している自分 不満

100点 → 非現実の自分 存在していない自分 満足


不愉快になっているときは現実の自分を否定しています。

65点の自分 < 100点の自分

100点を取っているはずの非現実な自分を重要化し、

本来の実力の自分を受け止められずにいる状態。


本当は100点を取っている格好いい自分が自分なのに・・・・・・


他者には、65点のあなたしか映っていません。

100点を取っているはずの妄想像は、誰の目にも映りません。


これでギャップが生まれていきます。





受け止める力が備わっている人は、

65点を否定しません。

自分を粗末に扱いません。

だって事実の自分が最も重要で、

そこからしか成長が出来ませんもの。

あとの35点のために伸び伸びと向き合っていきます。

事実を受け止め、臆せず晒し、何が必要かを見つけて前進していきます。



一方、

受け止める力が備わっていない人は、

65点をほぼ否定し続けます。

恥をかいたと思っているから、

異様な意地が生まれます。


罰を与えればできるはずだと煽る。

理想の100点人間を過剰なほどに重要化して、

頭を使って日常生活を送っていきます。


何か起これば、

こんなんじゃダメ

○○でなければならない

○○すべきだ

といったセリフが絶えません。


(心理)不満足で何かと不機嫌

(精神構造)強迫性→成果主義→達成快感→管理体制を強化→執着増幅→欲の増大


想った通りにならなければ、

すぐに怒り(自己肥大、躁的防衛)や、

悲観(萎縮、抑うつ)になってます。




どうですか!?

あなたとあなたの親は大丈夫ですか!?

親子共々、受け止める力がない同士だったりしませんか!?

ずっと青春期心性の延長ではありませんか!?

人生が毎日このような頭の使い方で、

本当によろしいのでしょうか!?


人は伸び伸びと教育するほうがいい。

肯定的に子どもを扱ってあげると、

子どもの個性に驚かされることしばしば(*´з`)♪

楽しい家庭を是非作って手に入れてください♡









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2