2019年3月25日月曜日

真の愛情を身につける再統合プロセス7段階(自己トレ①)


家系伝搬を食い止める如くに現れた風雲児さん。

恋組から愛組になりたい人さん。

ひとりでメンタルヘルスをやろうとしている人さん。

ゆっくりやろうね。


真の愛情づくりは一人二役でやらないといけないので、

最初はご苦労も多いかもしれません。


自分で自分を受け止める訓練だから。


でもね自問自答の訓練の末、

必ず真の愛情の手応えはついてきます。


慣れが大事。

慣れるまで再統合プロセス7段階をやってください。


久しぶりなので復習です( `ー´)ノ

①自覚する(脆弱アイデンティティー)

②自尊心を取り戻す

③自己価値を見出す

④自己愛で支える

⑤自己表現を変える

⑥自己責任を負う覚悟

⑦新しい自意識(アイデンティティー)

です♪


目指すは、

依存から自立へ、

束縛から自由へ、

期待から信頼へ、

激的から安穏へ、

ですよ!(^^)!




では、家事で疲れ切っているを例題に、

7段階に当てはめてみましょう。


(※①~④は発声せず頭の中やぶつぶつとひとりごと程度)

💢💢💢っと、なりました。


①怒りやすいんだよね~怒りだしたくなっちゃうんだよね、こういう時わ(>_<)

(いっぱい深呼吸する)(待て待て落ち着いて。怒っても自分が一番辛いだけだよ)
(変えていこうと決めたじゃん)頭で文章記述を使って声掛けし落ち着かせます。

②大丈夫だよ。繰り返せばちょこっとずつやれるようになるよ。頭振って頷く。

③だれも責めてないし、出来ないと決めつけてないよ。イケる♪ 3割上等♪

④いつもの私と違うぞ。前はこれも出来なかったよ♡私が私を受け止めて支えてるじゃん♡♡
深呼吸して、ふぁいと~。

⑤『あくまでも今の私(僕)は、

これだけでもやってもらえると嬉しいなぁとかって思ってます』と発声(自己開示)

⑥自分を親心で見つめて、見守っている客観視の役目イメージ(真の愛情)

⑦いつもと違う行動がやれたぞッ。それだけでいい(変化したを実感した意識)


というわけなんです。

一人二役で自問自答になれると、

短時間に行動を変化させられます。

これどこでも使えますでしょ。

マルチな能力なんです。


そんな毎日の繰り返しで、

自分の行動が改善していければヨシ。

最初はぶきっちょでも良し。


自己トレのヒット率が増えて板につき始めると、

気分の変動が軽くなっていきます。

真の愛情を持った新しい自分でいられるとウキウキ。

爽快な感じが出てきます。


さらに進むと、

たまに来る気分の沈みも、

「おっ来たね」と拘ることなく流すだけ。

しょっちゅう来る人(個性だから)も、

たまにに変わっていきますからね。


ここまで来れば愛着再形成に成功。

真の愛情といつも一緒。

自己トレをしている感覚すらもうない。

自分のモノになっているから。



次のここが大事だから、しっかり押さえておいてください。

おまけを気にしちゃいけません( `ー´)ノ


人はすぐに、

周りの状況も変わって欲しいと願いますでしょ。

でもね、おまけを目当てにやらないほうがいいのよ。


そもそも人生のミッションって、

自分自身を成長させることこそが大義ですから、

周りの環境変化は、実は副産物ぐらいなものなのよ。


願ってもいないことが起きたと思うと、

変化に気づけたときに「おおおおぉぉぉ」と、

感動が押し寄せるのよ。


とか言いながら、おまけが欲しいのが人間。

おまけはタイムラグが必ずあると思ってて。

来てからのお楽しみよ(*´з`)



補足というかつぶやき。


古い脆弱なアイデンティティーって、

面倒で厄介な知能の使い方してますよ。


征服欲を満たすために、

つねに他者を巻き込んでおかないといけない。


征服欲の強さ = 赤子 

征服欲って赤ちゃんの代名詞よね。


人生はベタッとくっついた二人三脚状態でなくていいわけよ。


これが大人の考え。真の愛情組の意見。


自己トレ終わると、

なんであんなに昔は、イライラしていたんだろうなぁ・・・・・と、

幼い自我意識の消滅を、

きちんと悼むことが出来るようになります。

心の書庫にキレイに整理整頓されて、

資料にも使えます。



心の行法で学んで身につけたこと。

これはムリのない心理的自立が叶いますよ。


言葉の表現は、私流になってますのであしからず。


あなたが幸せになるために、

ぜひやってみてください(*'ω'*)


今日のブログはMYヨガメソッドからでした。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2