2019年3月16日土曜日

行動を変えるとイライラするのはなぜ!?


新しい気持ちを持って、

新しい行動をしようとする。

頭はそれをわかっているのに、

身体が伴わない。

不快感が現れる。


青春期心性の特徴に、

「言葉にできないものは、身体症状(病気)で表す」があります。


その理由に加担しているモノは、

なにも家族や親や環境だけではないのよ。

人間の性も大いに暗躍しているのよね。


人の思考回路って、

習慣化していると板についてますでしょ。

これこそが「正解だっ」って自動で作動しているのよね。


それを軌道修正するのだから、

脳みそは、

「一種の危険ではないのかいな????」

「ホントにそっちでイイの????」

「元のほうがいいでしょ????」と、

信号を送ってくるのよ。


面倒よね、密かに抵抗する。

元に戻そうとする働きが、脳には備わっています。


これね不快感覚で内から湧いてくるの。


気に入っているモノをかえようとすると、

イヤイヤモードになるっていうの。

知っていましたか!?


私たち人間の身体と脳は生命を維持するために、

いつだってこんなセンサーによって、

「適応」「不適応」を分けて生きているのです。




では不愉快な出来事にどんな向き合い方をすれば、

クリアできるのでしょうか。


まず、気分の処理法。

気分は善悪で『裁く』のではなくて受け止める。

だってそれは個性だから。

一番の理解者になるために受け止めて、

何に対して起こしたのかしっかり晒すものだと改めてください。


感じ方は個性です。


白日の元に晒さなければ、活かしようもないですから。

隠せば隠すほど自分自身のことなのに迷子になると思いますよ。

抑圧ほどミステイクはないでしょうね。


放出→自分に晒す→自分で受容→鎮静→諭し(考え方にバトンタッチ)


「あれ怒ってるよ自分」

「あれイライラしてるよ自分」

って声に出して自分を実況中継すると、

自分が良くわかる。


自分が一体、今何をしているのか。

集中して把握するのよ。

これやると、

いかに自分がいつも情緒不安定な人か、

露骨にわかるわよ。


でしかもそれを、

誰か側にいる人にわかってもらって、

何とかしてもらおうとしているのが良くわかる。


人間は自分の都合の悪いところは、

拾い上げないようにする習性があるから、

これでバッチリ白日の元にさらす。


自分がわからなくて何が出来ると言うのでしょうか。

やってみてください。


自分を落ち着かせることが出来ない者が、

人や動物や出来事を征服して、

ご機嫌のために使おうとするのです。


個性をキャッチしてはリカバリーする。

情緒不安定も自分ですよ。

目を背けないでください。


これをすべて自己責任でやります。

(↑自分の感情にだけ責任を持つってやつね)

(↑心理的自立のための基礎技術)



次は、考え方の処理法。

これは知性と理性の発達に関わることです。

結果、精神年齢に影響します。


育て方は一つじゃないです。

感じ方をまず受け止めたら、

諭すのに会話が必要ですよね。

それが考え方です。


語彙をふやすだけ。

トレーニングすることです。


話し方を試行錯誤して作っていくしかない。

貰って済まそうとする人は、

まずメンタルが弱っています。

壁にぶち当たったときは、

それが露骨。


言葉を多く作ったもん勝ちなのよ。

屁理屈でも一旦はそれを白日の下に晒す。

晒した中から文章記述を変えるの。

書くことが大事なのはそのため。


考え方のイメージキャラはライター。


語彙をふやすと自分のために風紀だってつくれます。

(↑精神的自立のための基礎)

(↑※個性豊かな自己実現の鍵



青春期心性を長引かせてしまう人の脳では、

言葉を生むより、

言葉を追従して記憶して模倣するを、

多分に選んできた習性を、

修正してこなかったからなのです。


言い換えると、

頼りにならない語彙の少ない親のイメージを、

頭の中にずっと住まわせて(愛着対象)生きているから、

メンタルをサポートすることが出来なくなっているの。


だからサロンでは「真の愛情=親心」を作ってくださいと、

ずっと繰り返ししつこく言っているのです(*'ω'*)♡


明日は、体調不良中の人を例題にして、

考え方の改善になるコツを説明していきますね。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2