2019年3月30日土曜日

小説のような世界を生きたくなったケース(シンデレラ症候群②)


シンデレラ症候群は恋愛嗜癖に向かっていく中途過程と言っても、
 
過言ではないと思っています。
 
 
強すぎるお姫様願望はなぜ生まれるのでしょうか!?
 
 
これは精神性アニマ・アニムスでもご紹介しましたが、
 
強いものに守られる感覚に固執しています。
 
大きな背中や逞しい腕の中で抱かれるイメージ。
 
それは父親と幼女の関係が投影されています。
 
力の関係を心の深部から望んでいる状態です。
 
 
散々と虐げられながらも、
 
健気に善行を熟し、
 
いつしかみんなが憧れる王子様に溺愛されて、
 
幸せに暮らしましたとさ。
 
弱者である自分を必ず守ってもらうことが望みです。
 
 
これを現代版にリアルに組み替えると、
 
現実になかなか適応できない苦しみの中、
 
(家庭や学業や会社の中で)
 
目上の者に言われるままに一生懸命に頑張っているのだから、
 
いつしか白馬に乗ったかっこいい男性が現れて溺愛され、
 
プロポーズしてもらって素敵な何不自由ない暮らしをするのよ~的です。
 
こんなサクセスストーリーが頭の中で展開してます。
 
 
生粋の分裂病と違って、(←こちらは現実社会対応も難しい)
 
現実で他者との曖昧な境界性の中、
 
最も欲しかった愛情希求を求めて止まないことが特徴。
 
 
夢見る夢子程度ならいいのです。
 
このタイプなら、
 
お話しを繰り返しどんなストーリー展開を望んでいるのか、
 
理解しようとしてみてください。
 
愛らしい純粋さをもってます。
 
青臭さゆえのこと。
 
ストーリーに拘ったきっかけや辛かった経験を、
 
一生懸命に素直な態度で応えてくれます。
 
青春期心性にみる優劣意識や、
 
コンプレックスに引っかかっていることが多いです。
 
現実の厳しさに一緒に触れて、
 
都度誤解を解くようなサポートをすることで、
 
現実の自分を受け入れていこうと力が着いていきます。
 
現実社会や異性と交流していこうと、
 
徐々に軌道修正していきます。
 
 
しかし、これからご紹介するのは大変なケース。
 
青臭いではなくて泥臭い。
 
自己愛性の暴走、暴君化。
 
躁的防衛に転じたままの精神構造。
 
これが恋愛妄想とドッキングしてるケース。
 
 
こじらせ組がするのは無自覚のモラハラです。
 
デートDVも含みます。
 
男性は俺様で考えてください。
 
俺が選ぶ側です。
 
俺が選ぶんだから、女性は従えですね。
 
要チェックしてください。
 
 
①自分の理想以外の行動は許さない
 
上目線があります。
 
サクセスストーリー的に事が運ばないと気がすまない。
 
ふつう○○するでしょ。
 
なんでわからないの。
 
過度な理想化とこき下ろしが炸裂します。
 
 
②自惚れ、ナルシストもいける
 
所有物はチェックの対象です。
 
ハイクラスを望みます。
 
優劣アイデンティティーや優劣意識が常。
 
それらを自分自身が持つことで存在価値を図ります。
 
 
③コンプレックスを持っている
 
内面では自信がない。
 
優劣の劣位に転じることへの異様な恐怖があります。
 
華美加飾に見せている場合は、自分と釣り合う者を物色傾向。
 
弱者を装って気を惹くことを覚えて実行している。
 
親への対処で身につけている知恵。
 
 
④過去歴をみると恋愛が続かない、離婚歴が2回以上
 
理想とちょっとでも違うことをする相手が許せないので、
 
相手を認められない。裁くが主。目移りしやすく別れやすい。
 
⑦⑧⑩⑯の問題に全く気がついていない。
 
 
⑤唯一無二の存在を探している
 
運命の人をどこかで信じて探している。
 
特別な関係を深奥から望む。
 
すべてを理解し合えるを望む。
 
理想が膨らみ過ぎて視野が狭くなっています。
 
 
⑥相手の問題にいつも転嫁する
 
我慢がならない理由を、常に相手の問題として処理したがる。
 
 
⑦一番に自分を考えてくれていないと不機嫌
 
優位性の保持欲。一番に考えてくれないと気がすまない。
 
自信のなさや劣等意識の解消を心から望んでのこと。
 
強い承認欲求。
 
 
⑧いつも一緒がいい
 
せっかく恋愛しているんだから、いつだって一緒がいい。
 
独占欲と征服欲。見捨てられ不安がずっとあるため。
 
相手が何をしているか始終気になる。
 
自分をいつでも想っていてほしい。
 
ペースが一緒であることがベストと考えている構造。
 
というか耐えられない。
 
メールの既読や返信がないと許せない。
 
友達や会社の知人を優先することが許せない。
 
 
⑨実家依存
 
経済力なし。脆弱。
 
弱者であることが姫の条件。
 
それを可愛いと男性に言ってもらいたい。
 
連れ出して庇護してもらいたいイメージがある。
 
逆に、お金で釣る。
 
内の実家はお金持ちです。
 
力の誇示でアピる。
 
 
⑩愛情とはすべてを受け入れてくれること(同情の強要)
 
= ワガママを全部許してくれることだと勘違い(自分:他人が0:100)
 
同情と愛情の違いがまったくわからない。
 
やってもらえないと不機嫌が炸裂。
 
 
⑪嫉妬深い
 
自分を中心に事が運ばないと嫌なので、拗ねるや天邪鬼などで反撃し、
 
相手を困らせる行為をしたがります。
 
相手を蔑むことで劣位や妬みから救われた気分になるため。
 
⑦⑧⑩の問題に起因していることに気がついていない。
 
 
⑫平凡な出来事に不満がある
 
日常生活の小さな喜びを見出す力がありません。
 
そのため非常に刺激的なものを、
 
相手に提供してもらうことを理想と考えてます。
 
基本的不信感のため、日常の安穏を退屈だと認知しています。
 
 
⑬両親との関係が過保護か過干渉か育児放棄のどれか
 
愛情希求は養育環境の中で、
 
愛情不足を多分に味わってきていることに起因しています。
 
力の関係をずっと望んでいるほどに、
 
精神的な面で何らかの障害があります。
 
 
⑭兄がいる、または兄のような人に出会って参考にしている
 
父親の次に自分を守ってくれる対象として、
 
見本になりやすいのが兄です。
 
兄そのものが良い印象の人の場合もありますし、
 
兄弟コンプレックスから創った理想の兄像を、
 
恋人に投影していることもあります。
 
姉の恋人の印象がとても良かったとかもあります。
 
 
⑮⑥の人のせいにするの補足
 
恋愛妄想中の会話は、自分Aが相手Bを好きであるから始まっているのですが、
 
いつの間にか逆転しています。
 
接近行動や試し行為はすべて相手Bがやってきたに変わっています。
 
Aが原因でBはそれにリアクションをしてCになった(正解)
 
→Bが原因でCに至った。Aは被害を受けた側と主張します。
 
→AはBに罵詈雑言やこき下ろしを良く使います。
 
→AはBを最初過度に理想化して興奮していたことをこき下ろしで隠します。
 
会話には低次機制が至る所に含まれています。
 
 
⑯すぐ物に当たる、語気を荒立てる、顔色や態度が急変する
 
これは怒りの未学習を露見してます。自分で自分の感情を抱えられません。
 
特に交際スタートして数か月間は注目ですね。
 
癖になっている人は、
 
高揚期(ハネムーン期)の中で不機嫌の激化がすぐ現われます。
 
今後の交際は、それがずっとついてまわる可能性大。
 
 
 この辺で切り上げましょうかね。
 
 
書いてて思ったんだけど、、、、
 
これシンデレラというより、意地悪継母と姉妹のほうじゃん!?
 
配役違くない!?
 
物語違ってないかいって思ったの私だけかい!?
 
個人的見解はこの辺で。
 
 
こじらせた主役願望は、
 
希望が非現実な妄想と万能感を広げ過ぎたからです。
 
心の深奥に現実に対する絶望感があればなおのこと、
 
穴埋めするために大きく妄想は膨らみます。
 
自分は選ばれし存在なのであると、自己顕示の目的が隠れています。
 
 
事態に巻き込まれた側は、
 
簡単に済ませたかったら、
 
あなたのお目に叶わず申し訳ありませんと、
 
悪役をかって出ちゃって謝っちゃうことです。
 
これで一回交際を断つこと。
 
 
これは相手の妄想を分断する意味があります。
 
ストーリーの配役から早めに降りてしまう作戦。
 
 
このモラハラ問題は、ご本人が気づくまで誰に対しても繰り返すもの。
 
常習かどうかを確認すること。
 
その際はきっぱり相手の問題と割り切りましょう。
 
 
モラハラやデートDVに、真剣に注意を払いませんか。
 
心理的ならびに精神的暴力行為ですもの。
 
こじらせシンデレラストーリーの結末は依存症と虐待者です。
 
モラハラの証拠を録音撮りして突きつけられ、
 
示談金や慰謝料請求された人もいます。
 
 
意地悪は自己満にはなれても、
 
幸せは遠のいていくんです。
 
(配役通り)
 
だから改善しよう。
 
 
子どもの交際関係の中身について、
 
親御さんが気づくって難しいことです。
 
親の前では良い子で、陰で発散することが多いから。
 
こんな記事があるよと打診していくとかはどうでしょうか。 
 
親よりも同世代の交友関係から、
 
ご本人に伝わっていることが多いですね。
 
なんせ当人が恋愛観に向き合うことが大事です。
 
 
加害者・被害者ともに、
 
嗜癖が入り込んでいた場合は、
 
どちらの立場でもカオスから抜け出すことが難しくなります。
 
 
この人が変わってくれたら、私は幸せになれるのに。
 
この信実(ビリーフ)を持っていると依存症警告です。
 
早めにメンタルヘルスをし、行動改善するようにましょう。
 
 
 
 
 
 
MYヨガメソッド。
 
『沁』
 
心にしみついた泥は、
 
体と一緒にどこまでもついてくる。
 
心の中から洗わないと、
 
泥はいつまでもついてまわる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2