2019年3月10日日曜日

大人は裁くより晒して見守る器を持っていく


良く裁く人は甘え損ねの代表です。

外では温厚に演技しておいて、

家庭では厳格冷酷人格を持ち出して、

子どもですら甘えさせる余裕がない。

自分のほうがよっぽど甘えたいんだッ💢の表れ。

誰彼構わず即断即決を望みます。


また、

裁いている間の心理は、

「自分は立派な人間である証」となっていて、

自己暗示に使っています。

親自身の情緒不安定の要素を、

子どもを裁くことで解消しているに過ぎない。

そこを押さえておかないと問題が増えてくだけです。


青春期心性を見つけたら、

関わり方を覚えます。


サロン流のメソッドをここで公開。

①事実をそのまま受け止める(感情も)

②事実は裁くよりまず晒すことを考える

③晒した中から立ち上がればいい

以上です(*'ω'*)♪


ブログを読みながら、

過去を回想する人もいると思います。

その時に3点セットを使ってください。

本当はあの時どんな風に受け止めていたら良かったのか。

実践してスキルアップを図ってください。


気持ちを無視したり、

善悪ですぐ決めたり、

早く早くと過干渉に迫ったり、

なんでもおかしいと否定的に扱うのは問題なんですね。

これは裁くに値するほど傷つけます。


経験はいつだって、

あなたらしさの自覚と、

軌道修正の楽しさを教えてくれるだけ。

そうやってしかアイデンティティーは獲得できないから。

そのために晒す場を作ってあげます。


親御さん自身が裁いている張本人だった場合は、

自問自答です。内観法で対処します。

問いかける側も、問われる側も自分。

以下の記述を参考にして一人二役でやってください。



まずはただ聞く。

経験に即ジャッジメントを入れずに、

経験をまず受け止めます。

しっかり晒してから、

課題を見つけてホローする技術をつくる仕組みです。


もしあなたが聞き役なら、

「そうかぁ、そうだったんだね~」

「やる前と後ではどんな感じ!?」

「本当は何がしたかったの!?」

「どんな風になると想っていたの!?」

「それが起きて、何か気がついたことはある!?」と、

順にタイミングを視て子どもに質問していきます。

これは大事な問いかけですね。


この問いかけに対して、

恥を越えて人は晒していくようになる。


問いかけられると自分の頭を使って、

状況を把握しようとする力がつきます。


問題はどこにあったのか、

気づく力が着きます。

次につなげる考察案も自分の頭で作れます。


おまけに表現力も磨けるしね。


いいことばっかりなんです。

問いかけによって、

問われた側の実力が俄然上がっていくように出来ています(^^ゞ


ここまで読んで、気づいた方もいらっしゃるかもしれない。

いきなり大人が裁いて善悪で決めちゃうと、

子どもの思考回路が育たないんですね。

語彙力が上がらない原因、

ズダンと突発的に攻撃に出る原因に、

周りの裁き過ぎが関係してたりします。



文章能力がまだ発達していない児童期には、

大人側がカードを出してあげるといい。

詰め寄りはご法度。

「ひょっとして○○って想っているの!?」

「○○になるだろうと予測してたのかしら!?」

伝えたいことがなかなか構成しにくい年齢の場合は、

ある程度大人が代行して、

子どもにYESかNO式で、

応えさせてあげるってのも良かったりします。


子どもの年齢や性格を見分けて徐々に代行を控え、

本人にやらせるようにしていきます。

虚言癖などもしっかり観察すれば、

控えるようになります。


子どもといえどプライドがあります。

自分でやれるようになりたい気持ちがあります。

その思いを親に汲んでもらったときの誇らしげな子どもの顔って、

すごく愛らしいですよ。

自分で工夫しながらやっていこうとするその姿は、

親の苦労を吹っ飛ばしてくれます。


子どもが経験を受け止めて、

恥を越え自信を持てるようにしてあげるために、

親がいるのではないでしょうか。


事実を受け止める力をつけて、

心を強くしてあげられるのは、

大人の役目だと思います。


子育てが難しくならないように、

乳幼児期から愛着の問題に着手するほうが、

いいんじゃないかと思います。

サロンにお越しいただく女性陣には、

そのことを重要視してお伝えしています。


子どものため、孫のために、ひ孫のために、

協力して頂いて感謝しております(*'ω'*)♪









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2