2019年3月11日月曜日

自分にだけは正直になるって大事☆

A.誰か助けて欲しい、

B.誰か替わって欲しい、

C.誰か守ってほしい、

D.誰か庇って欲しい、

そんな心の代弁を、

身体を通して表す機能が人間に備わっています。


体調不良、病気。

これがあるから、

ストップをかけることも出来るし、

軌道修正も出来るんだろうと思います。

ならば臆せず向き合って、

病気ですら使ってしまいましょう(BYアーユルヴェティックライフ♪)



幼児への退行症状。

何度も言っておりますが、

一時的に前進より退行を選んでしまい、

周りには同情を求めていきますが、

これは恥ずかしいことではありません。


学習材料なだけ。

人ならば起きてしまうことなんだとしっかり肯定してくださいね。

人間である証拠だから。

(だって私たち赤ちゃんから始まっているんだもン)


学習材料を利用して、

リカバリー能力を開発すれば、

誰だって強くなってイケる(^^ゞ

経験を受け止める → 詳細を晒して受け容れる → 恥を越えたとき心は強くなっている

おおおぉぉぉぉ、凄い。

だから正直になるってホント大事ですよ~





あなたが大人の人だったら、

親にやってもらおうとするのは期待できないでしょう。

ひとりメソッドの場合は以下を参考に( `ー´)ノ


嫌な経験をした → 不愉快じゃ~となっているとします。

・想像性の妨害にまず気づく

・幼い子どものような心理になっているのを受け止める

まず二つは自覚をしっかり持ってください。


批判するのではなく「そんな気分になっちゃったね~」と、

丸っと♡肯定して受け止めてください。

気を確かにもってこれをササッとやれるのは、

真の愛情があなたの中で育ちつつあるからです。


次に、

保護者を探している(ABCD)のをあなたが自覚し、

できたら肩代わりを誰かに努めて欲しいなぁと願って止まないことを、

サラッと認めましょう。

(ニタっと笑うぐらいがいいわよ)


あなたがあなたのサポート役になり、

そして時間をかけて諭してあげてください。

肩代わりを探すのではなく、

あなたがあなた自身を引っ張り上げ、

作戦会議に着手する。

手ごたえの中にやれているところを探す。

(テストの例65点分)

プラスアルファ(35点分)を探して実行していこうね☆と諭し、

連れ出していきましょう。


(完璧主義者や強迫性パーソナリテイ傾向の人は、

9割で上等ッと声掛けしといて、

暴走機関車にならないようにしといてね)


受け止める力があるから、

自分を支えられる。

自分の気持ちを晒させてあげられる。

自分を許してあげられる。

自分って、他には居ないって受け容れてあげられる。


喜ぶときも、

たまに怒るときも、

哀しむときも、

楽しむときも、

これが自分なんだとすぐに見つけてあげられるようになります。


優劣でつくるのではないアイデンティティーが、

あるはずです。


そしていつの日か、

裁くことしか知らない人だけが、

自他を必要以上に裁いているのを、

見分けられる大人になっていると思います。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2