2019年3月26日火曜日

違うとすぐ不愉快になる人向け訓練(自己トレ②)

今日のお題目の人。

表現を変えると、

執着心の異様に強い人なんです。


この執着心のメカニズムは、

どうなっているのかと言いますと、

命が危険に晒されているような感覚から起こってます。

臆病ゆえ。


そのため、

『○○でないとイヤなのよ思考脳』を開発しているわけ( `ー´)ノ


言い換えると、安心したくてつねに見立てをつくってます。


しかも、

自らの臆病を安心させるために、

「すべての物事が自分に対して、好意的でなければいけない」と、

思い込ませる信実(ビリーフ・文章記述)を隠して頭でもってます。

(無自覚よ)



あなたがすぐ違うと不機嫌になる元凶  = 

過度に見立てを作って妄想中心に生きている =

見立て通りになっていないと悔しい =

あなた方は私に好意的になり、安心させねばならない =

隠れて強烈自己主張



これを外すことが、

幸せになる近道だったりします(*'ω'*)♪



ということで、

執着心を外す訓練をおススメします!(^^)!

難しくありません。


原理は、予想外慣れする。だけ。


毎日出来ます。

どこでも出来ます。




例題にしてみましょう。

あなたの不機嫌はこんな感じではありませんか!?


①何か食べたいなぁ。

今日はあのパンを買いに行こう。

あるかなぁ。

無い無い無いッ、💢💢💢!

いつまでも不機嫌が続きます。

代替えでは不満。

気に入らない。


②あれが欲しいとなるとすぐ行動。

無い無い無いッ、💢💢💢!

見つかるまで頭から離れない。

携帯やパソコンで見つかるまでネットサーフィン。

デザイン、形、絶対本命を探し当ててやる💢。

見つかるまで不機嫌が続く。

代替えなど効かない。

許せない。


③バーゲンセールに向かう。

お得な買い物あるかなぁ。

無い無い無いッ、💢💢💢!

なんだよ、せっかく来たのに。

不機嫌が続く。

許せない。

何かゲットしないと気に入らない。


④なんであの人は、私(僕)の気持ちがわからないのだろうか。

失礼ねっ💢💢💢!

まったくもう。

謝ってくれるまで不愉快でたまらない。


どうでしょうか!?


このような場面を野放しにし続けると、

人生での不愉快な状態が長引くだけなんです"(-""-)"

人だろうが、物だろうが、出来事だろうが、

常に違っていれば怒ってばっかり。


誰も相手にしなくなりますよ。


上記のような類のシチュエーションに出くわすたびに、

毎度執着心を外す訓練が出来ます。

修道場に行く必要はない。

超お手頃修行です。


まぁ、これでもいいかね、、、。

そんなに拘らんでも、、、。

起きていることのほうが素晴らしいこと、価値あることよね。

と、不愉快がすぐ軌道修正し気分が鎮まれば、

執着の塊のような自我は生まれても、

消滅していると思ってください。




あっそうだ。ついでに、、、、

執着心と共に、

過度な理想化とこき下ろしも隠して持ってたりしませんか!?


自分の見立てが当たると嬉しくてたまらない。


これは見立てを過剰に褒めちぎって自己陶酔している傾向。

自分のコレクションや好きなものに囲まれて過剰に自己陶酔し、

絶賛している傾向ありませんか!?

これも不機嫌を増幅させます。


ちなみにこの性質をもっとこじらせると大変なことになる。

それは4月中にお伝えしますね(^^ゞ


執着と憎悪のトンネルを抜けると、

日々爽快が待ってますよ~







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2