2019年9月14日土曜日

意地がご本人を苦しめている事実


今日はちょっと長めです。

お時間がある時にお読みください(*'ω'*)



意地も大詰めを迎えてます。

家系伝搬で締めくくります。


不良連鎖アイデンティティーの中でご紹介した「孤立・停滞・絶望」。

わざわざ望んでそんな人生にしたい人などいないと思いますが。

ただよく視ると、そういう事情にハマり込んでいたりします。


運が悪いで片づけるだけでよいのでしょうか。

そうではないです。

少なからず運は操作できます。


原因と結果がつながれば、

似たような状況は回避できます。


アイデンティティーの再体制化の人へ。

過去は活かせます。プラスに考えましょう。

自我(エゴ)の作り方で迷子になるのも深い経験です。

その後、改良経過を深く味わう経験ができますもの。

不遇ではなくて『聖なる経験』と想えれば、かならず出口はあります。

少なくとも私はそう思ってメンタルヘルスを提供してます。




今日から3日間は、

意地と家系伝搬と題してお話します。


性格は、

DNAが一割、ほとんど養育環境の影響で作られます。

一度板についた性格は、理解と調教で何とかなります。

行動を変化させることは可能です。


孤立・停滞・絶望になっていた人に共通していたのが、

意地です。

これ解けないと生涯その人を縛ります。

老年期までしっかり影響します。



では、私自身の心の中身の変化を例に。

子育て中ふと目にした求人案内がきっかけで、

社会福祉事業に従事しました。

それまで競争・物質至上主義人間。

まるで別世界に入り込んだような感じでした。


もし今までのような会社勤めしかしていなかったら、

知らない世界だったんだなと思いました。

職員として従事しているとき、

親の介護が急に必要になって慌てた中高年層が、

ホームの窓口に駆け込むのを沢山視てきました。


当事者になるまで社会経済情報の流れに気を取られ、

人生の流れに無頓着な人になっている事実があります。


私自身も気がついたんです。

意地が見せている世界と、そうでない世界がある。

欲と感情にモノを言わせた世界と、そうでない世界がある。と。

それを知ったお陰で、

人生の時間の使い方が変わりました。


傍から見れば、人が変わるかのように映ってました。


それまで娯楽享楽が人生の楽しみたる価値観が、

心にべったりあったんだと痛感しました。


毎日の生活の中に散々身をおきながら、

自分の置かれている立場がどんな世界か、

心や頭がどんな姿勢なのか、

大して見極めていなかったんだと思いました。


意地は社会慣例→慣習→価値観→しつけとして、

誰の中にも巣食うかのごとく存在していますよ。

私もその一人でした。


経験のお陰で、

では自分は一体どんな生活をしたかったのか、

自分を観想して見つけ直す時間が増え、

じっくり考えた上だから選択しやすくなりました。


ひとりひとり求めるものが違います。

どんな場所であれ、

自分に合った人生観を選ぶ方がいいと思います。




私はこれを機に、

求道で心の調教って言われている類を、

もっともっと深く研究して味わいたくなりました。

心の姿勢が人生を変えてくれたと思ってます。


今皆さんに提供している心のメモ帳は、

人生の時間をフルに使って学んできたものばかりです。

(心は生まれた時からが題材ですのでね)


私たちの修養は資料を先に沢山持ちません。

資料に人間を合わせてしまうし、

自己暗示をかけてしまうことをさせません。

それよりも人間を通して着実に学ぶこと。

人を介して自分の心が何をしているのか先に観ること。

観想して因縁を見破ることの積み重ねです。

心を調べたかったら条件下に身を置き、

現場で実証するそんな教えです。


なるべく因子・経過・結果と、

修正・改良になるようにまとめてます。


家族、社会との出会い、人間関係、出来事、

経験したことをいっぱい咀嚼して形にしたものです。

そこに現代心理学をプラスして作ってます。

古典的な生活人間改造法で手順を踏んでますので、

考え方が現代の行動療法とは、

ちょっと違っているところもあると思います。


沢山の人がバックアップしてくれました。

この職になるべくして与えられたように感じます。

こころから感謝しています。




今でも思いますが、

特に高齢者福祉施設での経験は、

学校教育以上の学び舎だったと思ってます。

時代の求める人格や価値観の違い、

意地の存在と、

何より老いるとは何かを教えていただきました。


・どんな生き方をしてきたのか

・どんな生き方をしたいと思っているのか

・時間は限られている

・昔と違って今の時代は選べる

・自分次第


彼らにリアルに教わってきましたよ。

人生の先輩が居てくれることって、

とてもありがたいものです。


宿命はその人を縛ります。

生まれた環境がさらにその人を形作ります。

そこで心の型が決まり、自我が生まれ、意地が生まれ、

人生を突き動かしていきます。


家族間の中で渡される時代慣習が、

すべて正しいとは限りません。

もし生きづらさを持っているなら、

解消するチャンスを自ら作ろうと思って欲しい。


意地を解くコツは、

『間違ってたな、もうやめた。直そう☆』

明るくチャレンジ精神旺盛に(*^^)v


もしそれが叶わないとするなら、

恐らくそこにあるのは、

恥・疑惑のブロックだろうと思います。


不安な人は、

今までと違う流れでもいいと思ってください。

それはけして孤立ではなくて、

本道に向かうための選択に過ぎません。


そう思うことで志が強まり希望が生まれ、

先に何があるかわらないけれど、

進んでいけるのではないでしょうか。


自分に新しい景色をみせてあげたい。

少なくとも私はそう思って実践しました。

これからもそうです。


最初の軌道修正は、

あなた自身のことを、あなたの言葉で話すことです。

そこから始めてください。












残暑の体調管理は大丈夫ですか!?自律神経の乱れは早めの対処を☆
「9月バテは体温管理の失敗から起こる」
 https://www.ryohanamizuki.com/single-post/2019/09/03/9%E6%9C%88%E3%83%90%E3%83%86%E3%81%AF%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B


湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2