2019年9月16日月曜日

人に甘えさせない厳格冷酷人格は意地の表れ

意地と仕返しの事情を家系伝搬でお話しです。

ラスト。

恥と疑惑と甘えの構造と仕返しは、

人から人へと伝染します。

以前「人間ドミノ倒し」って言葉で表現しました。


つまり祖父母ー親間と同じように、

親ー子ども間で伝搬する。


育児を通して「命令と罪悪で人を管理・監視するのを愛情」と、

勘違いしていきます。

三世代一緒に振り替えると、

理解しやすいのではないかと思いますよ。


予め定められた思いに応えることが愛情だと、

なんにも疑わない人はもちろんですが、

親の要望に対して、

理不尽だと思っても応えてき人は反動で、

今度は絶対他人に応えて欲しいと、

入れ替えていく精神構造を持ちやすいと知ってください。

(人に甘えさせない厳格冷酷人格になる)




介護事業に従事している人たちからのアドバイスも頂いて、

ブログを作成しましたよ。


昭和。終戦。団塊。高度経済成長期。バブル。

体裁重視の時代。弱みは見せない。


そこにあるのは意地と見栄の深い関係。


立て社会を強く身に着けて、

これまた崩しにくい価値伝搬が行われてます。

舅姑が意地と見栄、

ならびに親子は主従関係の見本みたいなものでして。


団塊世代の親も、

時代慣習や教育にのまれた人たち。

有無言わさない教育っていうのかしら。

従うのが当たり前的。


長男長女はそれをダイレクトに受けやすい。

予定されたもの以外は人生を選べないほどです。


上手に子育てが出来ないのは、

愛情を教わっていなかったからなのよね。


立て社会を教えた人も、

甘え損ねのメカニズムの見本みたいな人。


世間体のために意地をかけて従わせる。

いやでも厳しく子どもを叱って従わせる。

子は親の分身であるとまでなってます。


まさかそれが親の人格未統合問題で、

しかも甘える場所の確保だとは誰も気づいていない。

ただ親がそうしてきたから、

自分が親になったらそうするのがあたり前の行為になってました。


家庭内で起こっていた意地と仕返しの行為は、

親の甘えさせない厳格冷酷人格の丸映しだったりします。





今、家系伝搬にメスを入れられる子孫が、

あちこちに現れ始めてます。

引きこもり8050問題とはちょっと違った形の問題ですね。

(7040も十分該当しますよ)


基本の心得を覚えておきましょう。

①肥大化しては怒って、

子を萎縮させて従わせる親たちに、

意地で立ち向かわない。

仕返しに仕返しでは応戦しない。


相手の上に立つのではなく、

「○○になったら余計に大変でしょ」と、

マネージャー的。

未熟なままの親のアイデンティティーを理解し、

諭して向き合うことでしょう。

親が意地っ張りの自己愛性過多になっているときは、

特に良策です。


②自己憐憫になって被害者的になり、

子に罪悪感を与えて従わせる親たちには、

補償行為で応戦しない。

依存的・支配的の行為としっかり見極めて、

強迫性に入り込まないように気を付けてください。

情に絆されずに互いを一人の人間として尊重し、

出来ることはしっかりやっていただくほうが、

身体機能も精神構造も維持が可能になります。


まるで「北風と太陽」のお話そのもの。

太陽みたいな子世代組。

精神面で子のほうが、

親より先に成熟して取り掛かってます。


手間暇かかり苦悩も多いけど、

この人たちのお陰で家系伝搬の清算が、

可能になりつつあります( `ー´)ノ


介護期のごたごたを少なくするためにも、

ひとりひとり人格育成に責任を持ち、

アイデンティティーを成熟させて介護期に入るようにしたいものです。

今の時代の課題でしょうね。


上手な年の取り方を心理学からも学び取って、

シェアして欲しいと思います。




長かったですね~

基本的不信感から非自律性について取り上げました。

一応一区切り。

個人セッションじゃないと取り上げられないような内容も、

非自律性の場合はありますので、

ブログ内容に該当しなかった人は直接サロンにご予約ください(*'ω'*)












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2