2019年9月11日水曜日

浮気に視る意地と仕返し

依存性と非自律性と甘えの構造。

心の内側にしまって、人に見せないようにしているもの。

だから恥と表裏一体です。





浮気しやすい人っています。

・ナルシスト

・ロマンチスト

・ストレスに弱く、人生の大波に耐えられない人


心の奥深くで、

自分を第一優先にしてもらいたい、

独占欲が強い、

承認欲求の強い人は、

同時に屈辱に弱い人とも言えるわけです。


例えば競争に追われるビジネスマン。

やはり勝者側でありたい期待があります。

牛耳っている高揚感は自尊心を沢山くすぐります。


となれば理想の実現に常に気を配っていきます。

ナルシストの素質もみられるわけです。


普段気づかないだけで、

意地の動因①②③はどこかで関係し、

その人を突き動かしていく動力とも言えなくはありません。


こうした動力と行動がイコールでなくなったとき、

拭えない空虚が襲ってきて浮気を考えるようになります。


真面目な人だって浮気します。

現実が嫌なことばかりが重なって、

ロマンスが目の前に現れたら、

女性は女神に見えるだろうし、

男性は白馬の王子さまに見えるでしょう。


ミラクルが起きたとか、

自分は恵まれているとか、

理由は何でもありなのです。

とにかく空虚がみたされるならそれに突っ込んでいっちゃう。


膨大は欲求不満は衝動を作ります。

スリルと裏切っている背徳が、

またその対象物へと向かわせていきます。







浮気をされた場合は、

感情的に詰問詰責したらますます溝を深めます。

やらないほうがいい対処です。


自分に非がないと思っているときは、

どうしても強い怒りが湧いてきます。


この感情の暴流は、

近未来が予測不能になった不安と、

愛着対象から見捨てられ、

置き去りになる不安が発端。

それが怒りに結びつくからです。

仕返しの意味も含まれて暴流します。


依存性の強い人のほうが、

相手に対して日頃から期待が強い傾向があります。

それが覆されたショックで、

浮気の事態に直面するとコントロール不能に陥ります。


理性より感情が優先され、

仕返しの応戦にすぐさまなってしまい、

話し合いの余地が生まれなくなってます。


浮気をされた場合、

ご本人の立場を考えれば、

冷静に証拠集めをした方がよいです。


証拠を突き付けられ、

相手が恥の感覚に陥って逆ギレする常套手段になっても、

あなたが優位に立ちます。





また浮気をされた側でも、

自分に非がある場合があります。

日常的なモラハラ・DV、

過剰な依存や干渉などがきっかけになってとき。

理由があってのことだと当たりがつくはずです。

その場合は早々相手を責められない。

勝ち負けを気にして感情的になって相手を責めるより、

時間の猶予を持ち、

協議対策をじっくり考えたほうがいいです。


物議をかますに至っても、

感情にモノを言わせたほうが負けになってます。





浮気がバレた際によくある居直り。

あれは意地からです。

それを見た場合は腹を立てるより、

呆れるほうがいい。

腹を立てた激情を逆手に取られないように注意しましょう。

意地の動因①②③を思い出し、

落ち着いて対処してください。






浮気の問題は各個人で対処が変わってきます。

意地のぶつかり合いになるのか、

修復を考えて行動するのか。

双方の人格が問われてきます。


もし、

君が不本意なことばかりするから、

私(僕)は浮気するしかなかったんだと言い張る人だったら。

浮気を棚に上げてパートナーを責め立てる人は、

浮気を繰り返す可能性大。

饒舌になって言いくるめたり、

パートナーの弱点をつるし上げたり、

物に当たったりと、

仕返しのスタンスを繰り返しとってきます。


これは、

感情にのまれて行動を振り返る力がものすごく脆弱だからです。

反省するより事態を切り離して終息を狙うため、

浮気を繰り返していきます。


残念ですが、

優劣アイデンティティー、

勝敗アイデンティティーで停滞しています。


意地の動因が強く根付いている人は、

実は強迫的に同じケースを起こすもの。


浮気のケースは、

慌てず観察が大事だと言っておきます。


直面したときは、

アイデンティティー再体制化の到来。

自分の人格と人生をジックリ考えるチャンスです。


繭玉の中でジックリ変容するようなことだと思ってください。

仕返しより、

美しい蝶になって羽ばたくことを目指してほしいと思います。








残暑の体調管理は大丈夫ですか!?自律神経の乱れは早めの対処を☆
「9月バテは体温管理の失敗から起こる」
 https://www.ryohanamizuki.com/single-post/2019/09/03/9%E6%9C%88%E3%83%90%E3%83%86%E3%81%AF%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B


湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2


0 件のコメント:

コメントを投稿