2019年9月2日月曜日

意地と同一化願望と怒り

甘えの構造があるから、

同一化したくなります。

母胎回帰習性です。


友人でも、

仕事仲間でも、

どこでもそれは起こります。


人と心を通わせていたいと願う純粋な希望が、

いつしか相手への期待に変わっているのが問題なのよ。


この人を知りたい、

仲良くなりたいとなると、

独占欲が堰を切ったように流れ出し、

関係を台無しにしてます。






掘り下げます。

人間関係って、

本来○○じゃない!?

○○であるべきでしょ。


考え方が強迫観念となっていて、

相手へと向かっていきます。


強く迫るその欲求行動は、

怒りと不安が原動力になっているからです。


感情が強すぎて相手を批判していきます。


同一化をさせてくれないッ💢と想っているから、

怒って批判していくのです。


そういった行動は、

相手から見れば自己中にしか映らないでしょう。



該当する人は、

相手との境界線を引き忘れて、

なだれ込んでしまっていますよ。


自分の価値観の押し付けと評価に気づいてください。


独占欲で乱された感情でぶつかっていっても、

誤解を招くだけ。

それは不本意なはずです。


意地と同一化願望と怒りに囚われないでください。

それは泣き止まない赤子に似ていますよね。


同一化と愛情は似て非なるものよ。

わからない人は、

親から愛情ってものを教えてもらっていません。

幼少期からの誤解を紐解かないと、

愛情は手に入りません。

サロンでお待ちしております。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2