2019年9月29日日曜日

古い自我もカオスもなくなって安らう(自己トレ)


不快感覚を脱出したかと思うと、

また記憶に引き戻される。

それが何年も続く。

カオスになってしまった場合は、

ご本人が一番苦しいですね。

どうして自分が!?(>_<)

どうしたもんか・・・・・打ち明けられなくてずっと悩んでます。

(例えば大嫌いな人が頭から離れないとか)

(依存物ばかり頭に浮かんでしまうとか)


これは心と頭がつながらないって状態。

承認欲求のすさまじさなんです。


この時はスキルが必要です。

変な自我が独り歩きしていると意味づけしてください。

断固観察し、脱出を決意しましょう。


激怒 ⇔ 自我 ⇔ 存在欲 ⇔ 意地

絶対退きたくないッ💢。

叶えたいんだーーッとなって、

自分の一部なのですが、

まったく別の生きもののようになっています。


詳しく観想してみると、

・独占欲・征服欲・名誉欲の3セット

・強烈な刺激、ショック

最悪の条件が揃ってます(>_<)


余りに強烈な経験だったので、

その記憶に傾注しやすくなっているから

軟な作り立てのパイプラインが負けちゃうのね。

(過去に引き戻される感じ)


何度もイヤな場面などが想い起されるのは、

この類と思ってください。


これには根気がいるけど、

観想瞑想で何か理由があって起こしているのだと見破ることです。


でね、この類の問題は、

社会慣習や一般常識並みの対応では難しかったりします。

斬新に意識改革をする必要な場合もあるんですね。


『苦・無常・無我』でさっぱり。

こちらは諭す力がしっかりつきます。


・怒りを払って、

・欲を払って、

世間的な物事の見方を手放すの繰り返しよ( `ー´)ノ


何年も執着している場合は、

常なるものなどひとつもない。

なんでも変わり続けるもの。

この世は浮沈。

愛する者と別れが来たり、

憎み恨みたくなる人と出会ってしまったり、

求めた通りに得られなかったり、

五感まで暴れ出して調教できなかったりと、

何かと人生は想い通りにならないのだ。

けれど、どれも大事な人生の経験なのだ。

と、見破って諦観です。

大人な見解。

これ悪くないですよ、とても明るくなります。


自我の想像が及ばない、

大心を手にする人生の流れに乗ってしまおう!

そっちが本道かも!?って、

意味づけしてみたらどうでしょうか。


都合の悪いこと、混乱、障害、失敗は、

すべて道の整備のために与えられた絶好の機会だ

とすると、逆境だって使い道があります。


カウンセリングって、こういうときの相談所です。

人生の道の駅にフラッと立ち寄ってみる気持ちで、

行ってみてください。


他人ごとのように今日のブログを読んでいる人も、

いつカオスにハマるような出来事が、

起こるかわからないものよ、人生って。

マメ知識として頭の片隅に入れといてね。

助け合い精神で一緒に苦難を乗り越えていきましょう。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2