2019年9月27日金曜日

統一瞑想と観想瞑想を使い分けるとよい(自己トレ)

観想がすぐできてしまう人は良いのですが、

(下へスクロールして②へ)

それが叶わない人がいます。

そこで心の落ち着いた状態を味わいたい人は、

状態を作る訓練をしないといけません。

知識をもって実践しましょう!(^^)!




ここで利用価値のあるものをご紹介。

ヨガ瞑想などで使用してます。


①一つのモノに集中し、

それ以外の考えや思いが揺れ動かないように訓練します。

知覚器官に触れる情報を極端に減らし、

脳処理のざわつきを抑制する方法ですね。


テレビやゲーム、本、などは対象外。

興奮をつくるものも対象外。

真っ白い壁、土、雲、木、花、香りとか、

単純な音の繰り返しとかを、

対象物にするのは代表的ですね。


呼吸瞑想は万人に向いてます。

(自分の中にあるものだから、探さなくてすむわ)

呼吸の動作「吸って吐いて」に集中して、

呼吸運動以外のことが頭から離れて静まっている状態です。

知覚器官と思考が鎮まった状態とは、

どのようなものかかと味わうお勉強をします。

頭がスッキリしたり、心拍や脈が平常になっていればOKです。


感情が落ち着いて、

冷静に想い起せそうだとなることが目的です。

準備が整ったら②へ。

怒・悲が出てきてしまったら、

すぐ呼吸瞑想に戻ります。

気分転換のきっかけにしたり、

生涯使えるので身につけておくと便利ですよ( `ー´)ノ



②観想とは客観的立場で出来事を観察し、

自我が何をやっていたか詳細に見破っていくことです。

・今起きていること(結果)は、○○の原因があったからだったのだ。

・自我があのとき嫌な気分になって、それで○○行動を選択したのだ。

(過去と今がつながる)

・自我が執着していたことは何か

・怒・悲+自我+存在欲がずっと存在してたのだ。

・今なお古い自我の承認欲求に囚われていたのだ。

などと順に考察できるようにします。

潜在意識にある記憶に縛られ、発動していたことがよくわかります。

古いものが払拭され新自意識が先導します。

納得、スッキリ、気分爽快になります。

安らぎ。明るさを取り戻します。



記憶の連鎖に縛られないため。

自我に縛られないため。

観想にこぎつけるまでの手順は以上。

ホントに単純です。


因果関係に間違いがないかは、

あなたの仮説の立て方次第。

これに自信がない人は、

サロンに来てしまったほうが、

間違いが少なくて済みます。



明日はね、

瞑想や禅定に憧れて大失敗するケースをご紹介します。

注意事項ですので覚えておいてください。




つぶやき。

わからなかったら一人で悶々としていないことですよ~

サロンをご利用してくださった多くの方々に共通していたこと。

メンタルヘルスは敷居が高い(>_<)

人目が気になって行きずらい(>_<)という社会認知。


だからメンタルヘルスに向かう前、

巷の癒しの情報など色々試してきています。

(気持ちはわかるわ、共感)

けれど結局は、

根っこの問題には手がかかってませんでしたねと、

ご自身で気づかれて訪れてます。


その点うちのサロンは、

「整体・アーユルヴェーダ・ヨガ」も提供しているから、

人目を気にせず入って来られるから大丈夫。

気にしなくていいです。


行ってしまおうッっと奮起したのは立派な努力と勇気です。

その思いはホントの愛情です。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2