2019年9月19日木曜日

恥には許し②(護られること)

恥の感覚を薄れさせるには手順を踏みます。

一番最初は自分で自分を受容すること。

これがないと純化プロセスは手が届かないと思ってください。


意地の向こう側に隠して見過ごして欲しかったことを、

まず貴方が根こそぎ受け止めるから純粋な状態に向かいます。


状況の受け入れの次は、

理想の自己像でなくてよい感覚を味わうことです。


不完全な自分を良しとします。

理想の自己像より現実の自分を受容すること。

これで自分がありのままの自分を護っていることになります。


そして次に不完全だったところに着目していないで、

もっと観察の尺度を大きく広げて、

やれているところもあることをじっくり思い出すのね。

努力してきたことが沢山あるはずです。

自己愛

これで肯定感をぐっと上げます。


さらに誰かに対面して話すことで、

より一層理想の重荷をガツンと減らせます。

自己表現

話して手放すことで意地から解かれて、

五感のざわつきがもっと落ち着きます。


開示した勇気が今後のあなたをもっと護ってくれます。

あなたと誰かが護ってくれる感覚がつきます。

解き放たれ、開け放たれる感覚を味わいます。


だからメンタルヘルスは最適な場です。

剥き出しの軟な状態を、

誰かと一緒に包んで護ってあげましょう。


徐々に耐性が強まり、

心の柔肌がしっかりしてきます。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2