2019年9月24日火曜日

心の動揺には必ず自我が関わってます(自己トレ)


今回の自己トレの目的は、だた一つ。

諸悪の根源「記憶」の連鎖を一旦停止するためです。

仕組みは単純。

これがわかると、人生は変わります。

意地を解きやすくなります。

謎が解けやすくなります。

アイデンティティーの再体制化は進みます。

(ご興味ある方は超越道に向かえます)


ポイントは定着させること。

無心に訓練を重ねてください。


告知通り「不快感覚はなぜ起こるのでしょうか!?」、

始めていきます。


非自律性に関するブログの内容は、

時に心をチクチクと逆なでするようなものがあったはずです。

意地やら怒りやら仕返しやら浮気と、

嫌なものばっかり列挙してましたものね。

(ごめんね)


「なんだこのブログわッ💢」「今日は無理ッ💢」となって、

見るのやめるとかってありませんでしたか!?

しばらくすると今度は読めて納得だッとかってなるの。

変ですよね、ブログの内容は変わってないのに。

では何が変わったのでしょうか!?



①自我(私)そのものへのこだわりが減っています

②自我がこだわった善悪・正誤への執着が減っています

③記憶の曖昧さに終止符を打ちたいと思ってます



このアリガタヤ三要素で再度ブログを見ても、

怒・悲の感情が生まれなかったんです。

ブログを離れている間に、

古い自我が消滅して、

新しい自我意識がほんのり勝ったのね。


新しい自我は「ホントはどういうことなんだろう!?」と、

自発性に変わって先導したんです(*´з`)

だからブログを読めちゃったのね。


これね、

自我の新旧交代が起こってたの。


自覚がなかったかもしれないのですが、

日々心の世界は、秒単位より短い一瞬で生滅の繰り返しをしてます。

常に入れ替わっているのね。

一秒前の私はホントは影も形もなくて消えてます。

私たち人間は記憶の連鎖の中に生きているのです。

記憶があるのみ。


《ポイントー不愉快になっているとき》

・イヤな記憶を間違いなく引きずっている

怒・悲⇔自我⇔存在欲 の心理構造

猛スピードで心と頭が連携し、

古い自我に傾注して存続を可能にする手段に出てます


「私(僕)は絶対間違ってないもんッ💢」状態。

どこか心当たりありますでしょ(*´з`)


このように心と頭は放っておくと猛スピードで回転します。

ということは、

意識的に自我の消滅を施せれば記憶へのこだわりが解け、

不愉快は弱まります。

つまり停滞期間は少なくて済みというわけ。


ひとまず自己トレ知識を持ってください。


今日はここまでね(*'ω'*)

明日に続く。




つぶやき。

ヴィパッサナー瞑想からヒントを得て、

クライアントさんに試していただいたところ、

感情の大波が少なくなってます。

・記憶に縛られない生き方

・新しい今を気持ちよく生きる生き方

やってみてください♫










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2