2019年9月22日日曜日

安らぎは童心にかえるようなもの(純化)

恥には許し。

人格が最初に戻る。

純化は夢ではありません(*'ω'*)


ここだけは押さえておいてね♪

現実原則に

心の習性は一度気づいたからといって簡単に定着しません。

気づいても一瞬で消えるのね。

だから、

時間をかけた調教がどうしても必要なのです。

絶え間ない実践で、

新しいインパルスの伝達回路を定着させてください。


アイデンティティー形成の根っこである基本的不信感と、

恥・疑惑の部分をしっかり押さえていると、

この後に続く自主・自立性や勤勉性での問題は、

スムーズに進みますよ~

うつ病などの精神病や心身症など、

なんでも該当します。

苦痛の緩和、現状維持、保持増強なんでもござれ。

今月末まで自己トレの記事あげますので、

お楽しみに。




こっからは長いからお時間ある時、

求道にご興味がある人だけね(*'ω'*)


純化って本当!?って想う人の為に、

では私の修養を例に(古典ヨガ、生活人間改造法的)。


心の安らぎ・五感の鎮静・純化・変容について、

実際にやってきました。


ヨガ行法の第五段階・五感コントロール(プラティヤハラ)は、

自律神経訓練法とも言われてたりします。

第六段階・集中法と、第七段階・統一法(瞑想)の前座になります。


長期にわたって訓練し、五感の落ち着かせを定着させます。


プラティヤハラの題材として、

最高の修行と言われているものがあります(割愛)。

これ本人の意思に関係なくある日送られてきます。

(下積みができると来るのだそうです)

(避けて通れないのだそうです)

理由はただ一つ。

窮地に立つほど人間の知覚器官と脳と自我は暴れるから。

これでとことん大暴れの心の中身を解析し、

自我意識を徹底して洗いざらいします。

(命の再出発みたいなものです)


現代心理学から言葉を一部引用すれば、

基本的不信感・恥の心をいずれも味わいます。

怖れや怒りをとことん味わいます。

置き去り・見捨てられ不安もあります。

この先どうなるのだろうか・・・疑惑だらけ。

ものすごい勢いで五感と脳は暴れます。

意識は朦朧とした状態。

八方ふさがりの中、心の動きに集中します。

生きるためには古い思考は使えません。

捨てるほかない。

僅かな気で取り直しては『志』ひとつを頼りにします。


・自分の感情はどうのような動きをしているのか

・何によく反応し習慣化しているのか

・認識の癖

・こだわっていることは何か(執着元)

・自我の存在

これらを集中してひたすら追いかけて、

回復のために拾い上げていきます。


一段上から客観視する力が強くなり、

これで知覚器官(五感)の動きと自我が見破れるようになるのね。


経過は、

今までの自我を使うの!?どうするの!?と自問が可能になって、

ついには自我の放下が可能になります。


結果は、

調教が定着するころ気がつけば心は平穏です。

自我が執着していたことと、

自我そのものが放下されて安らいでます。

心理学でいうところの、

基本的不信感から基本的信頼感へと変化が起きてます。


純化は何も影響を受けなかった童心のような感じですね。

古い記憶や習慣が看破され、

五感は余計な動きをしなくなります。

性格が変わったように実感します。


乱れた自律神経は穏やかになります。

おまけにシンプルになるほど、野性の勘は戻ります。

また、実る時が来れば必ず実るの言葉通り。

安らぎは訓練次第。

昔の人間改善・人間回復法は、嘘を言ってませんでした。


一時はどうなることかと思いましたが、

色んなものがそぎ落とされて、

予想以上に心身両面健康的になりました。

本当に必要なものだけが残って楽です。





心って弱いもの。

五感と一緒に常に揺らいでいるものです。

その弱さを、

ただ包むだけの「引く力」と、

大丈夫やっておいてでッと「押す力」の二つで、

理解しておいてあげるから、

人間って安らげるんだろうなぁと思います。

それ以来、

真心が心を護る。って言葉を作って使うようになったわ。


たまたま私が好んだ心の修養は沖ヨガでして、

ヨガ八段階からさらに第九(仏性)と第十段階があります。

そのお勉強を独習して進めている当時、

(ナイスタイミングで出会える)

仏道の御方に諸所をお伺いしたところ、

『超越道の成果ですよ』と確認が出来ました。


作為をしないで無心な人ほど、

人の助けもベストタイミングで来るものですと、

御言付け頂きました。

(これが嬉しかった)


皆さんも何かやってみてください。

メンタルヘルスって言葉が嫌なら、

心の健康づくりとかって名前つけてやってください。

色々なやり方があると私は思います。

あなたに合ったものを選んで、

やってみて純化を味わってください(*´з`)


恥の経験も不快な出来事も、成長の題材のためにあるだけ。

この心得を持っているかいないかで、

今までの経験だって、

これからの経験だって随分違って見えますよ。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2