2019年9月28日土曜日

心の隙をつかれて逸脱しないようにする(自己トレ)



本日の内容は真摯に受け止めていかないといけません。


『精神論』『スピリチュアル』と言えば、

人によっては聞こえがとてもいいですよね。

しかしその中身は、

定義から踏まえなければならない複雑な世界です。


人で疲れて社会で疲れて、

メンタルが弱まっているときは

どこかに守ってくれる温かい世界ってないかなぁと、

不意に考えてしまいやすい。

手が伸びやすい信仰主義に陥って、

日常生活に支障が出てしまう人がいます。

携帯一つで情報が手に入ってしまう社会だから、

とても身近になってます。

不安な人ほど傾注しやすい特徴があるので、

くれぐれも気をつけてね。


本来、命そのものの仕組みを理解し、

行動の因果関係から解かれ、

心の落ち着きを手に入れる人格育成が目的です。

この目的を誤ってはいけないと古来から言われてます。


しかし、

色々な人に取り上げられているうちに、

多種多様化していき、

瞑想、禅定がただの神秘体験になってるものがあります。

どうやら目的が違っているようなのですね。


儀式・儀礼として捉えていました。

これには正直ビックリです。

清浄化の実践は必要ナシ。

中には、

嫌な人とは離れる&変わる必要はない&喧騒な社会が問題

と、極端な考えになってるものもありました。


地球に遊びに来ているだけだよ と言うそうです。


中でも多かったのが一点集中法の使い方。

普段と違った視覚運動になります。

「いつもと違うことが起きた」

「何か映ったわ」

「光が見えた、膨張したわ」

「静かにしてたら誰かの声が聞こえたわ」等々始まって、

うっかり舞い上がってしまうので注意が必要です。

これに病みつきになり、これに執着する人がいます。

特別な力を持ってしまった!?と解釈をしていました。


何が起こっているかというと、

知覚器官に入ってくる情報が変わったため、

脳での認識処理がいつもと違っているだけ。


次にイメージトレーニングによる高揚。

もともと妄想気味な人がさらに妄想を使ってました。

神秘の世界にうっとり。

ロマンティックに受け取ってやみつき。

全身の緊張感が変化したため、

神事が起こったのだとなってました。

心理学的に言ってしまうと、

アイデンティティー拡散です。

妄想性と規範依存性が働いてます。


自律神経に働きかけたショート暗示。

先日ブログのレモンと唾液と同じ現象。

それらにうっかり自己関連づけをしています。


その結果、

その人独自の世界観や自己陶酔が、

コミュニケーションの妨げになり、

ますます停滞→孤立へとつながり、

この現実世界に絶望するに至ってます。

ますますメンタルが弱まっていました。


運よくサロンを見つけてくださって、

その世界の事情も、

メンタルの事情もお話が出来て、

マインドコントロールが解けたのが幸いでした。

女性は感情や感覚が豊かな生物なので、

男性より引っかかりやすいんですね。


こうした事情を長年ヨガ道を私自身もやってきてますので、

何度も出くわしています。

どうしてこうなるのですか!?とご質問を多数受けます。


それはハッキリ申し上げて、

感覚にモノを言わせているからです。

人間の感覚で「ある・ない」「OK」を判断しているに過ぎません。

これって結局主観に頼らざるを得ないでしょ。


だから「陶酔しているご本人だけは幸せ」、

という現象が起こってしまうのです。


この問題に切り込んでいっているのが、

ジュニアナ(ギャナ、ジュナナ)ヨガ。

知性のヨガと訳されてます。


行動を分析し知性化するヨガ。

現代で言えば科学的。

当時は学者肌の人だと。

心の仕組みを詳細に分析して解読する分野。

感覚だけに偏らず高度な知性と理性でも実証し、

迷信や盲信にならないようにしたそうです。

指導者の要。

これが希少でほとんど伝承。


ジュニアナ(知性)カルマ(行動)バクティ(信愛)の3点が揃うように、

したら良いわけですね。


是非この機会に、

人体と精神構造を知って理性的に処理してみましょう。


今回の記事に限らずどのようなものも、

使い熟すのを目指したら

なんでも楽しく向上していけるのかなぁと思います(*'ω'*)


自律性→自主・自立性→勤勉性→性同一性(自分らしく)になれますよ。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2