2019年9月5日木曜日

逆ギレは過去の再現と不安の表れ



意地の問題を抱えて他者と関わったとき、

ケンカのやり方に特徴が出ます。


回避型 → もういいって逃避。

不安型 → 自己憐憫や被害者意識で殻に閉じこもる。

両価/抵抗型 → ヒステリー。

混乱・統制型 → 操りねじ伏せる。


意地は悲劇に結びつきやすいと言っておきます。

なんにも解決にならない。


また、

抑圧を余儀なくされた側は恨みになりやすい。

最悪化けてでも、

相手を苦しめないと許せないという状態になります。





メンタルヘルスの良いところは、

話をしている間に、

過去の経験が目の前の相手に被さっていることが見つけられること。

再現に気づかずに、

意地のパターンに入り込んでいることがわかるのね。


人間の習性は用意周到なので、

一人では見つけにくい。

メンタルヘルスでやっと、

きっかけと根本原因を分けて癒せるのよね。




メンタルヘルスの甲斐あってひとりのときに、

その場で解決しようと躍起にならないで済んでます。

逆ギレを起こさなくなります。


非自律性の人って怖れから、

早急に解決しようとかき回してしまうところがあります。

仕返しの癖がバッと出て台無しにしてしまうのよ。



一旦停止で冷静になる時間を作ること。

後日メンタルヘルスの予約を取って開示しに行きます。

感情を抱える訓練と、

見捨てられ不安に対処できた実感をそこで味わいます。


頭の整理をするためにそれが必要です。

いつもと違う行動を可能にすれば、

自律性の種を育てていることになります。

good job☆

自分を丸っと肯定する経験が、どんどん積み重なって成長します。




つぶやき。

恋愛事件と題してMちゃんが公開を希望しました。


メンタルヘルスして自分が逆ギレをやめたら、

相手が良く逆ギレしているのがわかった。


似た者同士だってことがよくわかった。

お互いに親と上手くいってない者同士。

それで価値観が似てると思って、

くっついたんだってわかった。


私たちは別れて正解。

だって、

その後に穏やかな人がわかるようになったから。

メンタルヘルスしてラッキーと思った。


先生が『メンタルヘルスは未来への投資だよ』と、

言った意味がよくわかりました。


・・・・Mちゃんありがとう・・・・







残暑の体調管理は大丈夫ですか!?自律神経の乱れは早めの対処を☆
「9月バテは体温管理の失敗から起こる」
 https://www.ryohanamizuki.com/single-post/2019/09/03/9%E6%9C%88%E3%83%90%E3%83%86%E3%81%AF%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B


湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2