2023年5月17日水曜日

伝えるべきことと そうでないことの判断が効かない (自己管理の問題)

 

共依存の一次症状はとても根深いです。


他者からの言いつけや価値観にそって、

人生を営んできているため、

自分で自分の置かれた状況を把握し、

自己判断しながら管理することがなかなかできません。


代表的な問題として挙げられることが、

伝えるべきことと、

そうでないことの判断が効かないことです。


今それ聞きますか?

この状況で今更それを聞くのですか?

いったい今、何が一番大事なことなのかわからないのですか?

と、相手に不信を抱かせるような伝え方になります。


バックグラウンドが違うとかの問題ではありません。


これらの会話の主旨は、

他人が今、

自分に好意を持って関心を寄せてくれているかを確認するのが目的です。


存在確認のための会話。

これは過敏で不安が強い人、

保護を求めている人に、

非常によく現れる会話です。


合体化や癒着の心理問題から発生しています。

これは、相手が返答してくれると安心するので、

それが嬉しくてどんどんエスカレートするのに気づいてますか?

相手が不快を表明して、始めて止めるというほど。

(→先取りですが二次的症状と連動してこれが起こります。

説明はちょっと待っててね)


また大人になっても、

日常生活のタイムサイクルや、

食事管理、体調管理、自己決断が、

自分軸から行われているわけではありません。


疲労困憊でも何でもないと思おうとしたり、

人の要望を簡単に受け取ってしまったり、

自分で決断しなければいけないことを先延ばしするような状態がよくあります。


共依存の一次的症状が影響している範囲は、

日常生活において思いのほか多いものです。


今日ご紹介した内容だけでも把握しておけば、

現在地点が掴めるはずです。


自分のしていることに対して、

素直に目を向けていきましょう。

そして、

もう一度心理発達をしてみようと念頭に置き、

やってみよう!

一回でうまく判断できる状態になることはないけれど、

自分で統計を取って体験を活用しよう!と、

背中を押すことです。


やらなければ自己判断は出来るようになりませんから、

ここはふぁいとです。

自己管理トレーニングに取り組みましょう。


おまけ。

星詠み。

今日は、拡大の星を意味する木星が、

牡羊座から牡牛座に移動します。

牡牛座は、豊かさ・所有・獲得・五感に関連することに、

恵みをもたらすといわれてます。

嬉しいですね。


これまで身を覆っていたものを刷新し、

これから役に立つものを、

手にしていく景気のいいスタートではないでしょうか?

便乗していきましょう。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆