2023年5月13日土曜日

相手の期待に沿うことに重点をおいてしまうと伝えづらくなります

 

共依存者が、

自分のことを開示しようとするときの瞬間的な心理作用。


ためらいが生じます。

何が内面で起こっているのでしょうか?


人目を気にする、

評価を気にする、

だからためらう。


相手の期待に沿うことに重点を置くため。


しかし、

その心理のもっと奥では、

自分の『立ち位置・立場』を最優先に考えるゆえに起こっています。


これは心理発達理論でご紹介しました合体化からの離脱の問題が、

いまだ片付いていないために起こります。


そして、相手より自分を下にみてしまう状況が瞬間的に生まれています。


結果、

そのため不正直になります。

自分はけして出さないというルールに自ら従ってしまいます。


こういう場合助けになるのは、

All OK.

I am OK.ですね。

自己を大切に思うことを念頭に置き直します。


また、

上目線で人と関わりマウントする人とは、

この際物理的距離を置いてしまいましょう。

これが出来るなら一番手っ取り早いです。


マウントするような人ではない場所では、

伝えるトレーニングあるのみです!(^^)!



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆