2023年5月28日日曜日

共依存の二次的症状①ー1(ネガティブな支配欲)

 

ではではお待たせしました。

二次的症状に入ります。


共依存の一次的症状が『』なら、

二次的症状は、

それによって起こる『歪んだ認識』です。


言い換えると本当の心の姿・世界観です。


核を持っていると、

自分に都合のいいように外側が見えてしまい、

他人にたいして「こうあるべきだ」と言いくるめて要求するようになります。


その最たるものが、

あなたは、

わたしがもっと満たされるように努力をすべきだと、

考えて行動するようになります。


よく思い出してください。

相手に放った数々の言動の奥底に、

今日の内容が潜んで動機になってませんか?

びっくりぽんな人もいるかもしれませんが、

ここは大事なところですよ。


メンタルヘルスでは、

綺麗ごとや嘘ごとはあっては問題の増長を生むだけです。

プラシーボ効果程度では、

消して解決しないのが共依存の病理です。


もうひとつは、

相手の都合に合うように、

『相手好みのわたし』を演じて、

相手に自分を必要とさせていく行為です。


これ迎合のスタイルですね。

印象操作。

逆支配・ネガティブコントロールといいます。


このブログを読んでいるということは、

すくなからず『心の仕組み』について、

学んでみたいと思っている人だと思います。


なのでしっかりご紹介しました。


誤った習慣にずっと身を縛られて、

生きなければならない理由はありません。


意識改革は、すぐやれる自己救済です。

ぜひ、

素直に自分自身と向き合って、

回復トレーニングに役立ててください。


習慣を打ち破れる最高の武器は、

あなた自身の真新しい意識です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆