2023年5月19日金曜日

健全なパートナーとは 似た価値観があるけど意見が違うこと

 


会話は、人と人とをつなげる大事なスキルです。


共依存の病理①から④までを総合すると、

対人関係に臨んでいる欲望は、

・同じ価値観

・同じ意見

・いつも変わらずにわたしを大事にしてね

になります。


これを神話化していると、

人間関係・恋愛・結婚は、まず上手くいきません。


なぜなら、

日常生活において変わらないわけがありませんから。


また、共倒れのリスクに気づいてますか?

上なる者が倒れると、それにしがみついている者も一緒に倒れます。

助けようがないのですね。


では、健全なパートナーとは一体どんなものかご存知ですか?


・似たような価値観を持っている部分がある

・ただし意見は違う

・違うから世界を広げ学び合うことができる

・違うから助けられることもある

以上です。

覚えてトレーニングで活用してください。


意見の違いは『敵』ではないのです。

だから、怖がらないでください。


家庭、学校、職場、社会のどこでも必要なことです。

つまり、人生で必要な財産です♪


≪豆知識・イメトレ≫

陰陽の勾玉をご存知でしょうか。

白と黒の二つが合わさって大きな円をつくります。

それぞれのなかに小さな円がありますよね。

あれが『似た価値観』の部分。

それ以外は、相手は相手で、自分は自分。

I am OK. You are OK.精神のあらわれです。


共依存病理とは、

大きな円全体が白か黒かのどちらかになる願望です。

トラブルは、

考え方・価値観・世界観から生まれる欲望によって、

いつだって起こります。

ちょっと気にしてみてください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆