2023年10月31日火曜日

自分を許せる人は 相手を肯定的に受け取れるようになります

 

みんな完璧じゃない、

みんな完全にダメじゃない。


優しいものの見方が身につきます。


自分のあらゆる側面を許せるのだから、

人にそれができるのは当然です。


逆に、

人間は自分のなかにないものは出来ないもの。

そのことを知っていく必要があります。


大人の課題ですね。


強迫的な暮らしをしていて、

他人に本当の安らぎを教えることはできません。

簡単なことです。


また、

本人が惰性的だったり、

支配的だったりしたら、

他人に律する喜びを伝えることはできるはずもありません。


だから、

そういう人に教わった人は、

その場限りのいい人をする力を育てます。


と同時に、

人を真摯に信頼できない。

なぜなら嘘をついているはずだと、

自分を通し、自分を相手に重ねて(投影)思ってしまうからです。


これが道理です。

同じ心理の者はかならず惹きあうもの。

同じゆえに馴染みが生まれてしまうから。


お互いが過ったものの見方を引きづりながら、

肩を寄せ合って生きる他なくなります。

否定的な言葉を互いに浴びせ合うだけの暮らしに、

幸せを感じることは困難だろうと思うのです。


機能不全家族という場所に生まれた不運をリカバリーするには、

事実を事実として丸ごと受容し、

新たなものの見方を導入して道を開いていくことだと思います。


メンタルヘルスやアーユルヴェーダは、

健康を取り戻す道しるべです。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆