2024年9月3日火曜日

援助のなかで培われていく自尊心をあなたは持ってますか?

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。 



②自尊心の欠如


自分を尊ぶ心とは言うものの、

その実態は、

「愛情を注いだら、どれほど成長するかわからない力を秘めている尊い存在なのだ」と、

思える心というもの。


これも、

先に人に援助を受けて、

実際に小さな変化と成長を遂げたところを、

他者と共にその成長を喜ぶという体験が必要になります。


自己愛同様に、

先にまず体験して、それを実感し、

他人にされたことを自分のなかに落とし込んで、

自分一人でもそれができるようになるという技術です。


援助をされる体験よりも、

管理監視のもと、

つねに批判と評価にさらされていたという体験のほうが、

圧倒的に多い経験者ではありませんか?


暮らしのなか、

しょちゅう批判的な言語を浴びていたら、

自然と尊い存在とは思えなくなっていくだろうと予測は尽きますね。


足らない自分、

不足している自分、

人を満たせない自分、

こうした感覚から自分を尊い存在だとは思えないという意識へ結びつきます。


自分を尊い存在だと思えないし、

大切な存在とも思えない。


これらが「何かが足らない自分」という感覚を強化し、

③劣等意識を常に誘発します。


あなたは思い当たりますか?


劣等意識が拭えないってとても辛いことなんです。


自分である伊ことが嫌、

自分ではない自分になりたい。

そんな言葉が当てはまるように思います。


無自覚・無意識的に働いている心理作用を、

今日ここで知ってください。


そしてそれらは外していけます。

(そのやり方はちょっと待っててね)



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆