2024年9月10日火曜日

物事はちょっとずつ改善・改良することを学んでいない事情が関係しています

心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。  


暴君のお話を昨日チラッとしました。


無意味な我慢=抑圧


それによって誤った心理作用が行われるのを知って欲しいです。


子どものころのあなたが、

『甘え』を許されなかった事情に関わっているのが今日のブログの内容です。


⑤ゼロ百思考


ゼロか100かという心情は、

「今すぐ」「一発正解」という事情を作り出しているのがお判りですか?


今すぐ何とかしておかなくちゃ。

一発理解、一発正解だけが欲しくて、

それ以外はダメという心理ですね。


冒頭で出てきた『抑圧』もこの心理と深い関係があります。


あなたが受けた教育法が、

一発正解や一発理解を求める方法ではありませんでしたか?


その結果、

常に間違えのない方法を欲し、怒られないようにしたい。

というものではなかったでしょうか?


いつの間にやらじっくり進めることが怖くなってませんか?

評価ばかりが気になってませんか?


頭のなかで苦肉の策を講じ、

なんとか算段するも(=空想)現実との乖離が生じて身の縮み、

またもやゼロ百思考に手を出していくというループになってませんか?


自分で自分を支えられないという事態がバックにあるので、

熟考の姿勢で向き合っていると思っていても、

じつは適応できない状態が続いてしまうというわけです。


自己愛も自尊心もバックアップ機能ですから、

それが無いということが自己卑小をつくり心の苦しさを味わいます。


ではどうするのか?


それは、

今まで常識だと思ってきたやり方に手を出さずに済むように、

学習することです。


そのひとつに、

物事はちょっとずつしか改善しないという心得を作ることです。

そこから物事への取り組みが変化します。


体験あるのみです。

続きは明日。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆