2024年9月12日木曜日

誇大自己も自己卑小も極端な選択肢によるもの

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。  



ゼロか百か。

その意識があったせいで、

誇大自己や自己卑小に直結してしまっていたと考えてみてください。


恐怖心があれば、

いち早く何とかしておきたいと願うものですが、

それが過剰な領域に入り込んでしまっているのです。


数々の体験のなかで、

あなたがやれていたものはたくさんあるはずです。


振り返ってみて、

落ち込んだ際に自分をバックアップできた時もあるはずです。


ただその直後に、

ダメだしに転じてしまったり、なかったことにしてしまったりしてなかったでしょうか。


この経緯の正体が、

自己愛と自尊心の欠如ゆえです。


今からでも取り戻せます。

「あのとき、○○は出来てたよね」

「あの時の自分の精一杯だったよね」と、

過去を労う行為をしてください。


バックアップし直し体験は、

けしてわがままでも思い上がりでもありません。


自己を大切に扱い、

自分を尊い存在と思いながら共に成長しようとする意識へと結びつけることに、

価値があります。


過去の苦しみの出口は塞がず、

むしろ開放へと結び付ける学習をしてください。


自分を見つめ直すときは、

いつだって最後には労いの言葉をかけていただきたい。


バックアップができたときは、

自己愛も自尊心も働いていると自覚をもって自信に繋げてね。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆