2017年3月13日月曜日

自己評価の低すぎを一掃する



自己評価が低すぎるのは毒。

見つけたらこれでまず一勝です。


貴方の身近な人が刷り込んだ「誤った評価」だからです。

人は、褒め方上手なほうがいいと、思っています。

出来ていることにまず目を向ける。

それらに比べて不十分なところは、ゆっくり時間をかけて育ててあげれば良し。

非難する必要はなし。援護スタイルです。


これが習慣化すると、自尊心が回復します。

ここまではやれている。

今はここまでで十分。まだまだこれからもある。

上等。

そんな言葉を自分にも人にも掛けてあげてほしい。

「100%」や「ちゃんと」って言葉は、とても曖昧で、個人的なモノ。

だから振り回されないこと。


失敗!?そんなものはありません。

経験です。体験です。実験です。人の自然な成長の流れとみてください。

これはかなり高度であり、耐久心を求められるものであり、

「人力」です。


また、過去の、

自己評価を低くせざるを得なかった養育環境に耐えてきたこと。

それを責めることもせず内に秘めることを選んだこと。

沢山の複雑な痛みを抱え続けたこと。

それは一つの我慢強さでもあります。

だから、その力を外へ向ける力に変える勇気を持って欲しいと思います。

一掃し、一勝。

それから先はプラスです。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円