2017年3月25日土曜日

未熟な自己愛を引きずる大人たち



失調性パーソナリティや、妄想性パーソナリティーの前に、

先日のブログの中で取り上げました「未熟な自己愛」について、

お伝えしようと思います。


「うちの親だ・・・・」

「うちのパートナーだ・・・」

「近所の人、仕事場の人・・・」

etc

なんでああなるの!?って話題になりました(笑)

はいッ、今は大人になれない大人が実に多いのです。

何故かというと「自己愛」について学んでいない人が多いから。

合理化を優先した社会背景が影響しています。

型にはめることの方が教育的にラクです。


出来ていることよりも、出来ていないことへのアプローチのほうが合理化です。

「ここが出来ていない」

「ここが足らない」

「ああしなさい」「こうしなさい」

「100点ならいい」

合格点に早く到達させるために、出来ていない所を指摘したほうが早いため。

「大人側の都合」を詰め込まれちゃっていたのよ。

これは愛情飢餓体験でもある。

だからいつまでたっても満たされない思いや感覚を引きずって、

大人になっちゃうの。(気がつきにくい)


温情がベースなら、「出来ているところ」に目線がまず先に行きます。

そんな風に子どもを育てた人が少ないということです。

数日間にわたってお伝えしていきます。

まず、自分自身を見つめてみてください。

また育児中の方は、先に自分の問題に取り組み、

同時進行で子育てを改善していきましょう。


色々続きます。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック