2017年3月19日日曜日

律儀と秩序のバランスを上手に取ろう





人生は車輪に例えられています。


上手にバランスを取って走り続けること。


これが大事だと。


一人分でも大変なことを、


努力で二人分することを引き受けてしまうのも、


強迫性パーソナリティの傾向です。


頑張って、努力して、義務を果たすことに意味があるから、


どんどん増えちゃうのですね。




律儀な人は、頼まれやすい。


信頼に足る人でもある。


ただ、柔軟性にかけ臨機応変が苦手だと、


効率性を考えたとき、トラブルになりやすいのね。


それが心の傷になって、罪悪感から補償行為が生まれてしまうことがあるの。


すると、すべての努力がプラスに感じることはない。


罪をつくったマイナス地点から、ゼロ地点に這い上がるために、


地上に上がれないアリ地獄のような、強迫的な努力を毎日してしまうの。






そうならないために、


自分一人だけで抱え込まないようにしましょう。


自分をきちんと立たせてあげる秩序を忘れずに。


自分の人生を走れなくなったら後悔します。


自分の人生を大切にする努力も、必要です♡










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円