2017年3月31日金曜日

未熟な自己愛が好むもの





幼児的な未熟な自己愛のまま成長が止まってしまっていると、

好む条件があります。

表立って欲しがっている場合もあれば、心の深部でひっそり欲しがっている場合もあります。

ここでは代表的なモノを取り上げていきます。

・自分が主役

・歯が浮くようなお世辞

・賞賛

・取り巻き

・贔屓

・特権

これらは、幼児的な自己顕示欲を満たすものです。

幼児期の万能感をそのままに残しているのが一因です。


一見性格的に物静かな人の中にも未熟な自己愛者は居ます。

くすぶり続ける内面では、

・隷従する者

・自分と同一化していくれる者

・自分を擁護してくれるような者

・経済的な援助をしてくれる者

・自分をいつも安心させてくれる者

などを好んでいます。


で、未熟な自己愛者が嫌がるものはと言うと、

・反省を促される行為

・非を認める行為

・自立化

・孤立化

などは極力避けて通りたがります。


社会を見渡せばこのタイプは必ずどこにも居ます。

どれも「自己肯定感からの等身大の自分」の姿がありませんね。

そのため。過剰の欲求行動が意識の領域を占領しています。

(等身大の自分が)無いからいつも欲しがる。ってわけ。

問題がどこにあるかを知っておけば素早い対処が可能です(*^^)v

そのためにも、ぜひ自己チェックです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック