2017年3月8日水曜日

自分を生きる




自分の意見をきちんと口にすること。

これが、自分を生きるということ。

至ってシンプルです。

自分の中に眠る野性的な勘。

これを活かせるのは自分だけ。

何度も繰り返すこと。

自分の中から生まれる意見に従って洗練させていく。

いい意味で制限をつくらない。

死を迎えるその日まで、

自分を生きるチャンスはあると心得ておく。



とある高齢者福祉施設で、椅子ヨガを開催していたころ、

90歳を超えてヨガを学んでくれた女性に、言われたことを今も覚えています。

今の時代は幸せよ。

自分の意見を言えるんだから。

私たちの頃は、結婚相手すら選べなかったわよ。と。

選べない苦しみを時代が与えていた頃もある。


宿命は変えることは出来ないけれど、

運命は選択次第。

自分を生きることは、選択できるということです。

変わりゆく毎日の生活の中で、

複雑な諸事情があっても、少しづつアクションを試みることは、

選べるということです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円