2018年1月13日土曜日

穏やかでない感情の大暴発と反撃

内向性の特徴は、

元来のDNAに備わる心的エネルギーに従順で、

客体を重視するよりも、

一旦客体を通したあと、

自分の見識や認知を主軸にする性質です。


そのため、

主観的な要因に身を置くことを優勢にします。

その世界観にはテリトリーがあって、

目に見えませんが防御の壁が存在します。



一見おとなしそうに映りますが、

その中身は、

世界観を守るために、

簡単には妥協しません。

泣かないように歯を食いしばっていたりします。


内向性のペースを知らない人は、

「扱いずらーい・・・・」って思っている。

(外向性が有利な社会なのでね)


でも違うんです"(-""-)"

伝え方がわからないもどかしさに、

心が襲われているのです。

内向きの性質を優勢に持っている場合は、

言葉選びがすごく難しいのです。


つまり二重三重苦を味わっているのですよ(*_*)

自分自身にも追いつめられているのよね。


伝えたいのに伝えられない。

伝え方がわからない。

言葉が見つからないのです。

場合によっては、

表現がぶっ飛んでわかりずらかったり、

ユニークすぎたり。

笑われたりして、さらに言葉にするのが恐怖になっていく。


結果、

感情の大暴発が起こる。


周りの人も「癇癪」として片づけていたりするから、

原因の究明から遠ざかっちゃうの。

問題児扱いされ続けることが多いんです。


サポートやホローがないと、

性格がまず「ややこしくなる」。

ここで「意地っ張り」や「強情」が作られるのよ。


穏やかでない感情の大暴発、

意地っ張りや強情による反撃は、

性格傾向を理解をしておけば、

避けられることでもあるってことなのです(^^♪


内向性が優勢の場合は、

言葉の発達が遅いことが多いです。

これは、「慎重」の現われでもあります。

悪くないでしょ(*^^)v☆

焦らせないこと、追い込まないことが大事。

そうだ、人が扱いやすい子どもが成績優秀って習慣を、

脇に置くほうがいいですよ。

沢山の人に知って欲しいなぁ・・・・。



(予告☆)

感情の大暴発と、反撃や鉄壁が悪い方向に向くと、、、、、

どうなるでしょうか!?

2月からブログで公開します!

「やたらとプライドが高くて性格が悪く、人を攻撃する人」に、

向かっていきます。

独特な言い回し、特徴的な行動。

親、パートナー、上司、部下、知人の中に一人はいるかもしれない。

お伝えしていきますね~

参考にしてください!






写真 janetR3







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!