2018年1月29日月曜日

独り相撲でしかない(大誤算会話術③)



他人の心の代弁会話術の中身を知っていると、

とてもお気楽になります。

巻き込まれなくなります。

この会話戦法は、

心の安穏を脅かすような羨望したくなるものを、

相手が持っている時に、

やっていくことがほとんど。

劣等意識が多い場合、

愛情欲求が強い時、

プライドが高く特別扱いを望む時ほど、

過剰に大誤算会話術をやっていきます。


物理的に距離を置くことが出来るなら、

その方が時短です。


人を支配してもいけないし、

支配されてもおかしいのです。

もしやっている当事者ならやめることです。

もっと温かな交流と、

人格成長を目指しましょう(*^^)v♡


自分の想いを会話で表現していくことを、

促していきましょうね♡

自己表現はとても大事です。


ここでもう一度勘違いを押さえておきましょう。

「気遣い」

「気配り」

この「気」は愛情のことですよ。

信頼の証(*^^)v♡


「心配」は、恐怖ゆえに人を管理すると覚えてください。

こっちを配ると、人を支配・強迫することになりますよ。

どうしてもやめられない、

可愛がってもらいたい、

権力を味方につけたい、

って強く望んでやってしまう人は、

隠れて「特権意識」を持っていることに、

気づいた方がイイかもしれません。


代弁会話術を、

恋愛・結婚関係に持っていくと、

ケンカが多くなります。


感情機能の未発達や、

外向きのエネルギーの使い方が、

原初的で幼児性が抜けていないと、

まず「代弁会話術」をやっていますから、

ねちっこい面倒な悪縁になりやすいのですね。


臆測と推測の連続。

臆測と推測への勝手な展開の連続。一人妄想展開。

とてもややこしい・・・・。

お互いに何もわかっちゃいない・・・・になってます。

典型的な独り相撲になっているの。

(ラブアディクションなんてのは典型的です)


どうせなら、

恐怖心を自覚して、

自己表現を身につけていくことを選んだ方が、

イイ関係が作れますよ(*^^)v

人生の目的を、

「感情コントロールと自己表現力をつくる」

にすればいい。

生涯「大義」として使えます。




で、怖い場合がある。

ブラック心理。

人は学ぶ性質を持っています。

経験で慣れてしまうと、

この独り相撲を、野放しにする。

「やると思ってた」

「また始まったよ」って、

もう感知することがなくなる。

テキトーになる。

(自分の問題は自分で解決して見ろよってな高みの見物状態)


「独り相撲」を、

まるでテレビの中の出来事を視るように、

冷徹になって観察していく。

心の繋がりが冷え切っていく。

ヒステリーをわざと誘発して知らんぷり。

つまり、

性格の未熟さを逆手にとられて、対人操作をされていく。

経済的依存と心理的依存の対象物だから、

見せかけの幸せと形式に、しがみつくしかなくなるのよね。


人の支配が目的だから、

当然パワーゲームになる。

パートナーだからこそ、どっぷりはまり込んで利用していく。

人間は、どこまでも黒くなれる。


こんな疲れた感じになってもいいのか、

良く自分のこころを観察してあげることだと思います。

望んではいないだろうと思うのですが。

是非ともブログを目にしたこの機会に、

本心(①自分の護身②相手の支配)を自覚して、

他人の心の代弁会話術を捨ててください。

パートナーの心を、

壊していく行為だと認知し直したら、

イイのかもしれませんね。



(つぶやき)

そこで、知っておいて損はない。

古来から受け継がれているお話し。

大誤算会話術は、

とても怖いおまけがつく。

それはカルマ(業)。

恐怖や不快感情からつくる行動は、

すべて自業自得に結びつくと。

人に与えたモノは、自分が受け取るモノ。

この世は鏡だと。

改心しなければ、同じことが繰り返される。

歳を重ね時が経てば経つほど「事が大きくなる」。

貴重な生きる時間を重ねているにもかかわらず、

中身が成長しないとなれば、

天は荒療法のチャンスを与える。

それが障害なのよね。


良く視れば、

「人を支配しなければ安心できない」という心を持つということは、、、、

同時に、

「生涯ずっと、自分が誰かに支配される恐怖がある」という心を持っていくってことよ。

とても不自由よ。

だから、やらないに限ります(*^^)v

ささっと行為を改めて、人格を成長させることだと思います。

以上です。

参考にしてください。






写真 aussiegall




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!