2018年3月8日木曜日

誇示は打たれ弱さを隠すため




過剰なプライドを持った場合とは、

7段階に当てはめると、

①心理的孤立感と恐怖心が沢山あるのに向き合わない

②幼児的な万能感に依って成り立たせている(肥大した歪んだ自尊心)

③過大評価をする

④歪んだ自己愛(偏愛)、未熟な自己愛(溺愛を望む)

⑤誇示表現、問題行動で人を巻き込む

⑥他責して自分に問題はないと暗示

⑦高い評価に値する特別な存在だ(自意識過剰)

覚えてくれましたか!?


これは、現実から逃げている行為です。

等身大の自分を捉えてはいません。脇に置いてます。

誇示表現は、打たれ弱さを隠すための鎧なのです"(-""-)"


だから、巻き込まれた人は、

冷静に相手の精神構造を視る意味があるのですね。

落ち着いて対処しましょう。

慌てないでくださいね♡


例えばこんなケースがあります。

勤務先でのケース。

本当はもっと華々しく活躍していることを、過去望んでいたかもしれない。

しかしお勤め状況は、

それとは言い難い。程遠かったりする。

多才な人を前にして、自分の打たれ弱さを出すわけにはいかない。

実績や本当の才覚を見透かされては困ります。

するとどうするのか!?

ありがちな行動は虚勢を張り、

事あるごとに誰かを誹謗中傷しはじめる。

上目線を必死に作っているその姿は、

まさに変なのです。

でもそれで何とか本人だけはバランスを取っています。

周りの事実は目に入っていません。(←だからできるんです)


それから優等生タイプのケース。

成績や業績から作った自負心が大きすぎる。

それが邪魔をして、

別分野の開発には気持ちが向かない。

ゼロからのスタートに強い恐怖を抱きます。

別分野や部署替えを嫌います。

分野そのものをこき下ろしたり、難癖をつけて逃げようとします。

躊躇が丸見えで変なんです。

「○○さんなら平気ですよね~」なんて言われようモノなら、(←優等生だから)

目がテン。。。。

複雑な心境が丸見えだったりします。


それから恋愛でのケース。

最初のイメージを投影して、ご本人を見てない。

自分の理想像を中心にして、

悶着つけていくあれです。

理想の自分像に見合う人を探して、

必死に自分をアピるんですが、

どうも上手くいかない。すぐに破談になる。

出てくるのはいつも相手が問題だで終止する。

本人以外は問題の所在に気づいているだけに、

方便にどう応えたらよいやら・・・・・。


どれも軋轢の原因が、

自分の頭の中にあるなんて本人だけは思っていません。

他者を巻き込んでいく人の頭の中は、

「○○だったら安心出来るのに」って幻想的願望充足が、

常日頃からあるから話が合わないんですよね。


空想の中の自分を中心に考えている表現ですから。

打たれ弱さの証なんです。

どうにもしようがないんです。


それでもって、

眼前で起きている現実を、

予想から外れているぞ(怒)と、

始終反応して不快になって当たり散らしたりするんですよね。

「そういうことされると、私(僕)傷つくんですよッ!」とか、

思いっきり被害者面をやってのけちゃうから。。。。





巻き込んでいた人もメンタルヘルスで分析し理解すると、

ビックリ仰天状態になってます。


これが人間の低次な脳処理能力なんです。

自我を守りたい一心でやってしまう防衛機制。

人間の脳みそって面白いシステム持っているんです。

それに引っかかってただけですよって説明します。

認知し直し行動を改善してもらっています。


メンタルヘルスを受けるまでは、

その自覚が出来ないほど、

自分をちゃんと出来た人にしておきたいと思うものなのよね。

ずっと成績優秀、業績優秀だったりすると、、、、

恥をかきたくない→恥をかくわけにはいかない

に処理が変わって、

自分で自分を強迫しているんですよ。

弱さとまともに向き合うなんて考えられないっ!て避けちゃうのよね。

そんな人が、

打たれ弱さを隠すために誇示していく選択をしちゃうのよ。


内面が心配性、不安性な人ほど、

優越欲求と承認欲求を満たそうと行動してしまいます。


誹謗中傷や嫌み、

無価値化する言葉や、

陰口などは人への暴力だと認知しているから、

別のやり方を選んだら誇示になってしまったって感じです。


真に受けないで、受け流すことを知ってください。

つき合い続けるのも、辛いと思います。

とりあえず、

相手の打たれ弱さを見抜くことです。



(予告)

4月に入ってからですが、

この繋がりで、

巻き込まれやすい人の特徴を取り上げていきますね。

心配性の人の精神構造について、

題材にしてみようかなと思っています(*^^)v




写真 王明源




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中