2018年3月20日火曜日

夢想に終わりはあっても現実に終わりはない(恋愛編)




人の思考で創られる仮想の世界は、

テレビの最終回や漫画の最終話のように、

自分で好きなようにストーリーの最後を決められます。

The End.

その後は知らなくても問題はない。


しかし、日常生活はそうはいきません。

その先は死を迎えるまで、時間と共にエンドレスです。


異常にプライドが高く攻撃的・支配的に振る舞い、

人を巻き込んでいく人の中に潜む「幻想的願望充足」。

良く観察すれば、

幼児性万能感とナルシシズムの残骸に突き動かされて、

その人を狂わせていることを、ブログで紹介してきました。


仮想の世界では、

簡単に人を「ハイ(躁)」にすることは、可能だと言うことです。

人間の脳の仕組み忘れないでくださいね。

思考は、上手に使いこなさないといけないですね。



で、昨日の予告にお応えします。

躁状態とは知らず、

ウキウキ、ハイテンションでモテ期到来と、

勘違いするのはなぜでしょうか!?


ひとつは、

幼児性万能感からの「何でもできる」の現われ。

そしてもうひとつは、

幼児期のナルシシズムの投影で自惚れが原因よ。

「なんでもあり、許される」の現われ。


高揚期とは快楽を求めた状態です。

欲求不満の解消を狙って現実原則よりも、

快楽原則に沿って成り立たせている行動よ。


快楽に溺れている最中は、

中毒に陥っているようなものなので、

分別が効きません。


で、同じように自分とハイな人を好むのよね。

似たモノ同士の凹凸。ガチッっとハマる。


これを見抜くための技術お教えします。

自分の心が落ち着いている状態だと、

相手の揺れが、物凄ーーくわかる。

なぜか理解できなくても、

「この人なんか変。興奮してる!?」って感覚が教える。

だから、早めの切り上げ&退散が選択できます。


しかし、

自分の心が揺れ揺れで落ち着いていないと、

相手の幻想状態がわからない。

歪んだ鏡では相手の実態が良くわからないのと同じで、

自分が清んだ鏡にならないと、見抜けないのよ。

だから、ずっと交際関係をつづける羽目になります。

時間はダラダラと流れてしまう。

似た者同士が結婚してしまって、

あとで後悔するなんて事が起きます。


もうひとつ長引かせる要因があります。

それは、

幻想的願望では、ラブストーリーは最終回で終わるけど、

現実の結婚生活はエンドレスです。

夢見がちな仮想の読みが、大ハズレを起こすってことなのよ。

現実に対処できない空想好きで、

脆弱な思考のままの二人が一緒になった場合、

どうなるか想像つくと思います。


こうなると、水掛け論や泥沼です。

夫婦喧嘩は犬も食わぬとばかりに、

周りは無関心になる。

こうならないために、幻想を捨てとくこと。


と言うことで、

ひとつは、形だけに囚われて中身を見ないでいる幼さを自覚して捨てる。

もうひとつは、自分で自分の心を安定させる力を持っていれば、

相手の興奮状態を見抜きやすくなるので、

一定期間考慮したら判断が可能になります。


この二つを持っていれば、

フェアでイイ関係が二人で作っていけます。

健全な境界性と自己愛性で繋がることが可能になれば、

相互に補完し合い、高め合うことが可能です。


以前どこかで見た言葉が思い出されました。

「人間は、盲目で結婚し、開眼で離婚する」

だったような気がする。

(なまじ当たっているから恐ろしい。。。。)


精神構造を自分の心と頭を元手に理解し、

向上させておくことです。

いいチャンスに恵まれますよ♡♡♡


変だなっと思ったらササッと別れて、

これは精神性を向上させるために起きたことだと、

自覚して活用しましょう(*'ω'*)

学ばせてもらってありがとう(感謝)。

そして、

貴方のプライドを傷つけることのないように、

黙って終焉でゴメンナサイ(お詫び)。

で、ミッションは終了です。




写真 gatag.net






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中