2018年8月3日金曜日

自分で自分を洞察するための自然法則

8月ですよ。

今日入れて、10日間もMYヨガメソッドやってしまいました(*'ω'*)


その昔10代の頃に目にして、

とても印象に残っている言葉があります。


『人に気づかされているようでは、実力一つもなし』


ゴーーーーーーンッて頭の中で音が響いた感。

そりゃそうだと思ったわ。


で、やってみよッ♪て火が着いちゃう人なんだよね~。

最初のころは、

人を介して自分を観るなんて、

検討違いな事ばかりだった。


でも、その検討違いのおかげで、

沢山のサンプルを持つことが出来ました。

自分の中の「弱さ・狡さ・脆さ・幼さ」を、

丸っと包み込んで題材にし、

研究することがやれた。


自験展開だけではけして済まされない。

済ませてはいけない分野。

大人になって沢山の専門書にも手伝ってもらって、

照らし合わせもしました。


学んでみたいと思っていた想いが、

色んな事を引き寄せたと思っています。

勉強材料に困ったことはなかった。

面倒くさいものも沢山ありましたよ。


だけど楽しいとも思えた。

「唯々」やる。

それが最初の段階だとさ。

これが支えになってくれたと思います。


自分で自分を洞察するときは、

支えが必要だと思います。

人にはメンターが必要。

私の場合は著書であり、

著書の中の言葉だった。

いつの間にか自然法則に愛着を持ってたんですね。

どんなに苦しいことがあっても、

この分野に臨んでいるときは、

自然と五感が落ち着いて救われました。

私にとって心の紐解きとのお付き合いは、

「聖域」と化していたんです。


愛着の対象を求めるのが人ごころというもの。

私自身も経験で知りました。

自然法則はいつの間にか、

私の親でも先生でも師でもあったわけです。


昔から、

大いなる存在に見守られているように思いなさいと、

多くの宗教観や沢山の著書では語られています。

でも、外をいくら仰いでも、

足元の自分が疎かでは何が変わると言うのだろうと、

ずっと疑問を持っていました。


「一体何を言いたくて、こんな抽象的な言葉をもちだしたのだろう」と、

その答えを見つけた頃、

外を追っかけているうちは、

本当の支えも知も、身についたことにはなりません。

に、繋がりました。

知識は経験を通して初めて知恵になる。

知識の模倣は、しょせん上澄みを舐めるに過ぎない。

茨の道こそ人生の近道。

もし、悪い道があるとしたならば、

それは近道。


本当の支えは、

自分の心の中に自分を支える力を作ることだと思います。

大丈夫だよと思える力。

その支えが、

基本的信頼感、

健全な自尊心、

健全な自己愛、

健全な自意識に、

「知」を通して向上させ、

人そのものを、知に変えてしまうのだろうと思います。


唯々やって、

唯一の自分の意につながり続ける。

命を授けてくれた「神ごころ!?」とやらに、繋がるような趣かもしれない。

その趣を味わう身心が、

また命をたっぷり味わうことに、繋がるのだろうと思います。


何の因果でこの身心を持つ羽目になったか私は知りませんけど(笑)

私らしい選択の連続でいたら、こうなった。

まぁ、しょうがない。へへ。

感謝して受け取っていこう。

これからも続けていきますわ。

数年先に、また変わった表現をするかもしれない。

唯、今の自分が自然法則を表現するとこうなる。

(*´з`)

高校生のとき、

バスを待つ暇つぶしに、立ち寄った本屋でヨガ本と出会って、

あれから今月で30年経った。

31年目のスタートを新たな転機と思って、

また向き合っていこうと思います。



変なメンタルヘルスかもしれない。

でも、

中にはヒットしている人もいるかもしれない。

曲者のことは曲者に聞いたほうが早い。

( 一一)。

ブログご利用者様へ、本当にご利用ありがとうございます。

夏休み企画「MYヨガメソッド10日間」お読みいただいて、

ありがとうございました(*'ω'*)


明日からまた甘え損ねのメカニズムに戻ります☆



湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中