2018年8月13日月曜日

甘え損ねが酷いとストライクゾーン以外は許さなくなる

もう覚えてくれましたかしら。

甘え損ねのメカニズムによる3つ人格

①社用・公用人格

②甘えたい子ども人格

③人を甘えさせない大人人格



勝手な先読みと期待で、

人を目踏みする隠れ癖をもっていると、

思った通りに相手が出来ないと、

ものすごーーく虐げたくなります。

伴侶であっても、

子どもであってもです。


「本来は、○○であるはずだろうよ」で、

物事が構成されておりますのでね。


先読みと期待が外れると、

同時に疎外感と孤独感が生まれる。

取り残された感じがして、

怒りがますます収まらなくなるんです。

これは損な頭の使い方ですよね。



精神の退行と破たんをご紹介します。

(仕組み)

誰かに甘えたい願望

疎外感・孤独感・見捨てられ感(潜在意識に常時存在)

誰かいないかなぁ(顕在意識、依存と愛情欲求)

他者への先読み・期待が始まる

目論見が外れる、失意。

疎外感・孤独感・見捨てられ感が自動的に発動する

ちくしょー(+o+)メンツ丸つぶれ(怒り倍増する)

さらに先読みと期待を叶えて欲しくなる(執着)

ターゲットを探す、誰かに甘えたい。

精神の退行と破たんに気づいていない

依存性が強化されている

こんな感じで、対人・対物依存症に進行ちゃうんです。


人は刺激が欲しいから先読みする。

先読みするからそれが当たるか期待する。

期待するから裏切られたと思う。

屈辱を賄う激しい刺激がますます欲しくなる。


脳の報酬系のすごいところ。


ついでに、

自分で孤独感や見捨てられ感に追い込んでいるんだよね。

自業自得。

悪因悪果なんだよ。


これを以下のように言葉を変えてみると、

人間の動物的本能がよく働いているのがわかる。


人は物足りないから刺激を欲しがる。

目の前の獲物が、

期待通りなら飛びつく。

飛びついても期待通りでないなら、

自分の飛びついた本能を隠したくなる。

それで目の前の獲物の問題にすり替える。

これで自分の真の姿を見なくて済む。

一見楽着。

自分の脳みそに裏切られたことに気づかない。

それでまた同じことを繰り返す。

生涯に渡って、

目の前のモノたちに振り回されていると思い込んで、

命の旅を終えるんです。


人ではなく動物脳として生きるようになる証。

欲と感情にただ負けていく。


精神性のお勉強は痛い所をついてきます。

人に生まれたなら、

せめて人について学ぶことだと。

勘所ですね"(-""-)"


人間の脳の仕組みを、

貴方は知っていますか。

ここでね、

もっと怖い所をついていくわね。

対人依存症になる人は、

境界性と自己愛性の問題を未解決のまま大人になってます。

対人依存が成功しないと、

他のもので代償することを脳は考えるのよ。

刺激を求めている神経物質が、

それをキャッチしに行くのね。


疲れたときやストレスが多い時に、

甘い物を欲しがる人って多いですよね。

これはね、食べ物(物質)依存。

母親の母乳に吸いつく代償行為よ。

母乳の甘味の再現。

人間が赤ちゃんの時に母乳を欲しがる行為は、

飢えをしのぐためだけじゃないのよ。

満腹を感じるだけじゃないのよ。

抱きかかえられる安堵と安心を、

同時に与えられているのよ。


辛いことがあって誰かを頼りたいときに、

甘えたいと思う気持ちを食べ物で代償するのね。


女性は境界性パーソナリテイ障害と過食・拒食症などを併発しやすい。

男性は境界性パーソナリテイ障害とたばことセックス依存を併発しやすい。


さらに愛情飢餓が乳幼児期の口唇期からあった場合は、

男女関係のセクシャルな場で、

吸いつき、しがみつき、後追いが出ます。

一番許される場となりやすい。(←特に男性)

それは母親の存在を求める退行。

だから恋愛に異常に固執します。


甘えることが悪いことなのではありません。

甘え方を考えるってことよね。

是非甘え損ねの問題をきちんと理解し、

自らの意思で改善する行動をとっていきましょうね。


改心とは、

社用公用人格を華美加飾して立派にすることではありません。

『大きな赤ちゃん』を育て直してみなさい。

と、いうことです。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中