2018年8月2日木曜日

物事はバランスで成り立っている

例えていうならば、

土から顔を出した芽を、

摘まんで早く伸びないかとひっぱっているような感じだと、

自然の法則に反するので失敗します。


私たちの人生は、

心象世界にある良くない欲に気づいて、

意図の誤用を捨てるように働きかけられているのよ。

停滞ではなくて軌道修正の意味なのよね。

それは生まれ持った特性を、

最高に活かしてほしいとの願いから。

気づきにくいけれど、

ひとりひとりに相応しい道があるのだろうと思うのです。


物事の進み具合には、

両性の法則が働いています。


出すときと、止めるとき。

与えるときと、与えられるとき。

内省するとき、行動するとき。

溜めるときと、放出するとき。

表を観るとき、裏を観るとき。

二極の間を何度も渡り歩き、

清濁を合わせ持てるだけの器に鍛えていくのです。


バランスを取りながら成熟していく。

多くの物事を吸収し昇華し、

自分の力へと変えて変容する。

バランスを取りながら自分の幸せを理解する。

バランスを取りながら、

世界でたった一つの自分をより深くまで知るのです。

それが美しさです。

(サロンのコンセプト「美しさは心と体のバランスから生まれる」ね)


私たちは知らず、

人の人生にも加担し、

また巻き込まれ、振り回されてもいるんですね。

沢山の経験の中で、

本当に自分に相応しい生きる術を学ぶ必要があるのです。

そして自分の特性を活かすことに集中する。

それが天命に生きる道。


経験の中で姑息な考えを捨てることはもちろんですが、

持って生まれた特性に専念し、

持って生まれてきてないものには拘らないこと。

そっちは持って生まれた人の役目。


私たちは「only one」なのです。

一人一様。

自分のことには責任を持とう。

さぁタッグを組んでね。

自分ことは自分が一番知っています。

良く観て、良く詠んで、良く聴いて♡

全ての答えは自分の中にあるのよ。


人にはその人の発達のスピードとタイミングがあります。

それを無視して、

一般論だけに偏っても、

問題が起きてしまうのです。


時には遊んだり、怠けたり、

ぼーっとするのも必要な事だったりするのよね。

紆余曲折や一時停止も長い目でみれば、

必要なプロセスだったりするのよ。


最初の一歩は浅はかかもしれない。

でも段々と工夫をしていると、

素晴らしい改善策が、都度思いつくようになる。

熟考姿勢で望めば、脳は凄い。

内なる力は徐々に開発できます。


(総括)

やっているうちに心の中でじっくりと何かが定まっていく。

アーガミーカルマが少なくなり、プラーラブタカルマに集約していく。

泥だらけの心が洗われていく。

それがカルマの清算なのよね。

誰でも多くの気づきで道が定まっていきます。


全ての道が自分の前にあるわけではない。

本質に相応しい道が残るのみ。

いつしか、これで良かったんだろうと思える。

この道の先に、何があるかはわからないけれども、

その道を進むことになぜか納得がある。

そんな感覚が起こります。


沢山のエゴを知り、

沢山の諭しの意味を知り、

奥深い意図を信頼して、

姑息な考えから解脱し、

大切な命と繋がりながら生きる喜びを味わう。

生きている限り活かす。

その手引きが7つの法則です。


自然の法則は、上手く出来てますよ。

思考の法則

映し出しの法則(鏡の法則)

引き寄せの法則

類友の法則

リズムの法則

両性の法則

カルマの法則


これで意図の誤用を脱出し、

自分らしいあり方と成長が可能になります。

社会とは、自分を磨きあげるためのありがたい修行場。

目の前の社会でこそ修行のし甲斐があるってものよ。

社会性だけにとどまらず、

精神性を組み込んで社会に参加し直してみてください。

精神性は人生をより豊かに味わうエッセンスです。

貴方だけが知る伸びしろを、

どんどん伸ばすための場と見て、

是非快く参加してください。





(つぶやき)

なんでも考え方一つなんだよね。

例えば、

社会が嫌で修道場みたいな場所に行くとするじゃないですか。

その場であれば清浄できるけど、

一歩修道場を出たら元の木阿弥で、

何度も通う。

実力はなんも着いてないってことよ。

これ外側の条件に振り回されている状態だもん。


昔、著書で、

「静かな場所で静かになるのは馬鹿でも出来る」って言葉があったわ。

解りやすい表現よね。


色んな人が入り混じる社会ほど、

修行の場として相応しいものはないわ。

エゴで見たら社会は「修羅場かーーーッ」と思えることもあるかもしれない。

でも吾で諭したら「これは最高の正念場やーーーッ」になりえる。

言葉一つで雰囲気は変えられるわ。

こころひとつよねwwww。


興味があったらこんな7つの法則学習法も取り入れて、

メンタルヘルスをやってみてください(*'ω'*)







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中