2019年1月13日日曜日

改修で心のオアシスをみつける

どんなあなたが見つかってますか!?

現状の自分の気持ちを見つけたら、

まず気持ちは個性と大事にしてください。


見つけるたびに、

「ウケるな、私(僕)って」

こんな自分が居たんだ的で、受け取るほうがいいですよ。

ホローも、

「お、よくぞ見つけた!」

「ま、知らないでいるよりマシじゃないかな」

「そんな自分はないと想っている自分でいるほうが、なんか変じゃない!?」

とかって、生産的な言動で誘導することをおススメします。


明日からは、無意識にとり入れてしまった悪条件たちを説明しますね。


青春期心性の脱出に必要なスキルを揃えていきますよ~

・赤ちゃん心理(自分:他者の比率)

・歪んだ喜怒哀楽をつくる悪条件(他者の期待と慣習)

・隠した自己アイデンティティーの明確化

・予想と現実の差はなぜできるのか!?

・妄想と現実の逆転の習癖

この辺りに向かっていきましょうね。

お楽しみに。



不愉快のエネルギーでさえ、

使い方次第で意欲に変えられます。

怒りは情熱に変換。

前向き・生産的なほうが、

すくすくと人の役にも立てる自分に近づきやすいわ。


他人様の意見だって、

それはあなたの意見よね。

あなたの頭がやったこと。

アドバイスには一応なります。

では参考にし自分で精査しますで、一旦終了。


相手がいることで、また自分の姿も意見も鮮明によく良くわかるもの。

いつも現状の自分でどう在ろうとするのかを考えれば、

しっかりとした自己アイデンティティーがいずれ掴めていけます。


自分の実力に見合う主体的な行動と、

それを受容肯定するだけ。

続ければ、

自分らしい成長の道をいく人生を自然と選べるもんです。

ある意味ぼろくそ言われても、打たれ強い習性になりますね。

これはエクササイズの効果です(*'ω'*)



次に、そんな気持ちをつくる羽目になっていた他者の期待や慣習をみつけて、

歪んだ喜怒哀楽を持たなくて済むようにしていきます。

諭しの訓練ですね。


まずは自分だけのスペースにご招待しましょ。

好きなものに囲まれる空間とか、

一人になれる空間へ。

自宅でなくたっていい、カフェでもいいですよ。


自分の喜怒哀楽に安心するのも、

心の聖域でオアシスなんですよ。


純粋な喜怒哀楽って自分にとって特別なものじゃないかしら。


そういう場所で、

無意識に受け入れてしまった悪条件(他者の期待や慣習)を、

思い切って洗いざらい見つけて、

捨てちゃっていこうッ♪と諭すんです。


改めて見直してみると、

無意識に受け入れていた悪条件と、

それらに呼応して身につけた歪んだ喜怒哀楽が、

どさっとなくなってくれて、

現実を生きる勇気がわいてきたりします。


自分らしい生き方を、

すでに手にしているようにさえ感じる人もいますよ。


やみくもに他人のために役に立とうと奔走し、

自己を喪失し、

自己犠牲の美談につかまって苦悩するくらいなら、

一度自分の役に立つ選択へと戻って、

鍛えなおしてみたらどうでしょうか。と思うのです。


役に立てる自分でまずあること、

一部が他人の役にも立っていることに、

人は最も幸せを感じると言いますよ。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中