2019年1月22日火曜日

アクションを変えると人生が変わる

昨日の補足みたいなものです。

なぜ、

人にどう扱われたかに悶着するのではなくて、

それらにどう反応するかが大事なのか説明します。


メンタルヘルスをご利用する人は、

ずっと迷いやすい人か、

一時的に迷っている人が多いです。

選択肢が現状に適応しておらず停滞。

そのため、

クリアリングのスタート地点がなかなか掴みにくいらしいのよ。




人にどう扱われるかはある意味「宿命」もふくまれます。

あなたが過去に撒き散らしたことに対して、

結果を貰って扱われているかもしれないし(因果応報)、

全く関係なく、

相手が勝手に何とかして欲しいと思い込んで、

なだれ込みでひどい扱いを受けたのかもしれない。


こっちだな!?と明白なら良いですが、

なかなか線引きが難しいものもあるわけです。


そんなときはリセットして、

ゼロ・リスタート論で取り組みます。


扱いは相手があくまでも選択したもの。

相手がなぜそのような扱いをしたのかに、

ずっと囚われて着目するよりも、

今起きていることにどう反応するかで、

未来がどれだけ変わるか!?と視るのね。


今までと同じ反応をしないようにして、

初めて運命が軌道を変えていくだろうと視るのよ。


ゼロ・リスタート論を発動させた時点から、

感情の取り扱いエクササイズも同時進行します。

自分の感情に責任をひたすら持つ。

全ての喜怒哀楽は、自分が発動させたものです。

周りの環境の問題に一切転嫁しません。


自分を活かすための更生プログラム。

(別角度から見れば人生ゲームです)


代表的なアクションは、

慢性化した習癖とは違ったアクションをすること。

現状に適応しない選択肢を、

何度も繰り返し選んでいても仕方がないから。


主体性を持って反応を変化させていくと、

未来が変わっていくと視るのです。

一本筋を通して、

命の運び方をこれで変えていこうって魂胆。


玉石混交の中から石が去り、玉が残ります。

自分の選択に責任を持ち続けてきた人だけが残る。

自分がその道を選べば、

必然的にその道を選ぶ人&選んできた人の行動が読めるようになるのよ。


『蛇の気持ちは蛇になることでしかわからない』ごとく。

そのために実行してくだされ。


心配ですか!?大丈夫よ。

人間には規範依存性ってセンサーが備わってます。


これ風紀が似た者同士は繋がりやすく、

その居場所が心地よく感じるように出来てるのよ。


これは類は友を呼ぶ習性になってますから。


外側は自分の映し出しだから、

気がつけるわよ。

考えと実行力に呼応して居場所が成り立ってます。

外側変えたければ、内側変える。

風紀を見直すが基本中の基本。


これなら、

相手の支配や管理が目的なのではなくて、

自己の支配(抑制だね)が目的になりますでしょ。

とっても成長に貢献しているし、生産的です。


自分の人生を生きたかったら、

ぶれない強さを持たないといけない。


長期的な視野で人生を視たら、

周りがどんなに険しくても、

風紀をしっかり作って、

いっさいがっさい自分が主体でハンドルを握るほうが楽しいし、

合理的☆


森になるより、まず木になることを考える。


風紀も、

高次な「知性化」「合理化」「昇華」を選んだほうが、

断然お得よ。


真の愛情は、

自信がない時ほど意識して持って、

それを支えに風紀をつくり、アクションしてください。




余談。

今はブームが去ったのか、、、、

自己啓発セミナーや啓発本を手にして、

「今ここ」「ありのまま」の大切さを説明しているけれど、

解釈がよくわからないとの質問を、

以前多数の人に受けたことがあります。


頭の中ではその時わかったように思うんだけど、

実際に動いても習癖に邪魔されて、

一向に前進しないケースになってました。


「今ここ」や「ありのまま」の選択は、

精神構造の「低次性」VS「高次性」が深く関わっています。


高次機能 知性化、合理化、昇華、

低次機能 スプリッティング(切り離し)、投影、否認、万能感、攻撃、転嫁、など


「今ここ」や「ありのまま」は、

起きている物事に対して、

『等身大の自分』で向かい、

『どのように反応するか』の重要性を説いてます。

言い換えると、

常に『現実の自分』に意識を集中させておく。

身につけ直すプロセスなんです。


進まないケースは、

敗北(未熟な解釈=低次)を潔く受け入れて、

勝利(低次の想像通り)すること以上に、

精神的に成長したことを良しとして頂きました。


子どもっぽい防衛手段(風紀)を手放す。

これも大事な経験(クリアリング)です。


経験に無駄なものなど一つもありません。

「今ここ」をしっかり責任を持って反応し、

アクションを変え、

自分が生きる道を輝かしいものにしていってください。

イキイキと成長しながら生きる☆☆☆


風紀とは、

上手な守り方と同時に、活かし方なのである(^^ゞ♪♪♪

MYヨガメソッドである。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中