2019年1月27日日曜日

過剰な従順アイデンティティー




さぁ、隠したアイデンティティーについて、

掘り下げていきますよ~


心得を覚えてますか!?

個人を責めてはいけません。

ここは人間の心性について学ぶお教室ですよ。

準備は良いですか~


ひとつめは、

過剰な従順アイデンティティーです。

萎縮した自己愛によるものです。


真の愛情はまだ見当たりません。

だから他人の支えを常に必要としてます。

自分の意見を持ってはいけないとさえなりますね。

どうしたら良いですか!?と、規範を過剰に求めて固執します。


自己アイデンティティーの獲得は見当たりません。

とてもあやふやです。

他人からの印象を真に受けやすく、

従っている自分ならきっと大丈夫、安全なはず感があります。


集団の前に自己を犠牲にする快感も手伝ってます。

嫌われたら生きてはいけないもの。

だから、

誰かに意思決定をしてもらいたい欲求が、

常に人一倍多く存在します。


異常なまでに相手の要望を追従し、

過剰なまでの努力をしていくアイデンティティー。


たった一つの問題に傾倒し、

過剰な競争心へと掻き立てられて、

競争をやめられない状態にもなります。


社会に出ても、

権力や権威だけが自分を救ってくれるはずと、

勘違いしていきやすい。

権威を追いかけて、

そこで贔屓をしてもらうことを望んでたりします。

えこひいきや特別扱いは一つの戦利品であり、

安全の確保だと認知しています。


もしあなたがこのアイデンティティーに気がついたなら、

まず真の愛情を持つ勇気を持ちましょう。


あなたがあなたを支え直す決断をしてください。

このタイプ規範が通用する場所だけは大変成績が良く、

かのごとく人格だったりします。

一方で愛情交流はほとんど進まず、

心性は退行に向かってたりします。


過剰な従順と追従気質を自覚してみてください。

そこに幸せがあるのかないのかポイントです。

幸せ感がないなら他人からの承認を求めるより、

自己肯定を優先してみましょう。


うーーーーん例えていうなら、

とあるファッションアイテムのために、

必死にボディラインを無理くりに合わせ、

どう見ても不健康なやせ方をしている状態にもかかわらず、

私イケてますか!?と血眼になって評価を求めてたりする。

規範依存性、アイデンティティー脆弱、承認欲求の比率が異常に高い。

心理は退行症状。


そんな状態を一切やめて、

自分の本来の健康なボディラインに立ち返り、

ボディを活かすためのお勉強したら、

意外に数段アイテムのキャパ広がったわって感じ。

独立性、自己アイデンティティー獲得、自己肯定感、基本的信頼感、

自己承認と自立性が高い。

心理は理性的に成長。


(ちょっと無理があったかな・・・・・変な例えでごめん。

でもリアルっぽいでしょ)





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2