2019年1月10日木曜日

気持ちを汲むから感情論から脱出できる


人間にもっとも災いをもたらすのは怒りです。

外に放っても内に籠らせても、

問題をつくるモノだったりします。

でも、

感情って人と人とをつなげてくれるものでもあります。

人を幸いにも災いにも導くのが感情。

だから感情の取り扱いは、人生の課題だなぁと私は考えています。


ただ共感力って言葉があるくらいですから。

気持ちを汲まれると人って落ち着く習性があるんでしょうね。

それを活かしましょう(*^^)v



先日、

出来事に携わったときの気持ちを、

紙に書きだしてくださいとお願いしました。

昨日までのは子ども(育児中)にも通用するものですが、

紙に書きだせるようになった年齢の人は、

次にやってもらいたいことがあります。


なぜその気持ちになったのか!?

明白にしていきます。


例を持ち出しましょう。

①この仕事は嫌い、やりたくない。

気持ちの向こう側に、実は本心で、

・もっと簡単な仕事だと想っていた

・もっとカッコいい仕事だと想っていた

・もっとお給料がイイと想っていた

・もっと楽しい職場だと想っていた

・もっと素敵な人が居ると想っていた

・もっと簡単にノルマをこなせると想っていた

・残業なんてないと想っていた

などを持っていませんでしたか。


②この人と出会わなければよかった

気持ちの向こう側に、実は本心で、

・もっと優しい人だと想っていた

・もっと楽しませてくれる人だと想っていた

・もっと沢山色んなものを買ってくれると想っていた

・もっと色んな所に連れて行ってくれると想っていた

・もっと育児に参加してくれると想っていた

・もっと家事も育児もなんでも出来る自分だと想っていた

・楽しいことが沢山あると想っていた

などを持っていませんでしたか。


これは隠している自分をしっかり把握する作業です。

これが重要なんです。


①自分以外に満足させてもらいたい欲求を、(←自分:他者比率)

年齢に見合わず多大に持っていることや、

その欲求から予想を重視してしまう傾向です。


②予想通りの世界があると思い込む妄想性と現実の価値を逆転をさせて、

現実を不愉快だと反応している傾向です。


③それに全く気付いていない、または無いと思っている傾向です。


混乱と停滞ならびに失速の元を浮き彫りにしました。

これは現在持っている『隠した自己アイデンティティー』です。

この分析を避けないでください。


青春期心性の特徴。

大人になっても感情論がなかなか抜けない人は、

内面に他者への期待と要望を多大に持ち続けていることがほとんど。


「○○であって欲しい」非現実の空想論を握りしめて、

手放さない自我があるはずです。

自己アイデンティティー獲得の失敗の裏で、

妙なアイデンティティーを作っていて、

これがややこしくなる元凶なのね。 


これが小さな子どもと違うところです。

真っ新なうちに習性を活かして、都度諭し成長をしたほうが素直です。

ご本人もラクです。

失敗を失敗と感じることも少ない。

ただの学びでしかない。


一方、

抑圧を長期にしている場合とは、

純粋な喜怒哀楽を複雑にした「やり損ね(甘え損ね)た欲求」が、

膨大に積み重なった状態なんですね。

結果、

①抑圧の反動でつくってしまった歪んだ喜怒哀楽と、

②自己アイデンティティー獲得の失敗に加担する元凶も、

一緒に含まれていることを、

自覚したうえで調整しないといけないのよね。


そのために紙に書きだしてほしかったんです。

一つ二つ程度のピックアップで済む簡単な話ではないのよね。


大人になってこのブログに読み当たっている人は、

後者に該当するだろうと思います。

だから気持ちをしっかり汲んで、

その中にある隠したアイデンティティーを探して、

「今までずっとそんな風に想っていたんだね」と声掛けし、

事実を丸っ♡と包み込んで安心させてあげて欲しいのです。


持ちたくって持ったものでもないはずです。

心の仕組みを知らないがために、

知らずに身についちゃってたってことだろうと思います。


まずハッキリとわかる状態にして、

事実を責めるのではなく、

否定するのではなく、

肯定する力を持ってください♡

気持ちを可視化してリラックスしてください。


気持ちを汲むから、

人って感情論から脱出できるんですよ。


あなたをあなただけの場所に招待して、

生活上の気分の問題を聴いてあげてください。

共感しましょ。

質問上手、

諭し上手、

受容上手になっていきましょう( `ー´)ノ


ひとりで難しかったら、

サロンでお待ちしております。

書きだした紙がある人は、持って来てください。

一緒に解読やってみましょう。

深刻になるより、明るくやっていきましょうね~(*'ω'*)










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中