2019年11月5日火曜日

神聖な勤勉性はどうしたら作られのでしょうか

古いものに傾注するのをやめたとき、

自主的に何かに向かってスタートが始まってます。

これは素晴らしい展開( `ー´)ノ

ドンドン使いましょう!

次なる勤勉性に入りますよ~




子育てを例にお話ししますね。

子どもを信頼して「やってごらん」「大丈夫よ」と、

笑顔で背中を押してあげるママパパを想像してください。

子どもは不安が小さくなり安心するとスタートが出来ます。


最初の一歩は人間ならおそるおそるになるのは普通。

知らないことは怖く感じるのが人間の習性。

出るのは当たり前。

これを善悪で裁き人格を否定するなんてナンセンスね。


スタートしたら、

その子のペースを良ーーく温かい目で視てください。


勤勉性は、上手なサポートを必要としています。


何かをやる経験には上手くいかないことや、

期待通りにならないことが起こります。

それが常。

この時の不快感覚にサポートがあると、

気力が持ちなおされ続けられます。


経験 → サポート・持ちなおし→ 有能感→ 勤勉性を習得する


最初から一人ではこれ出来ないことなのよね。

人間はすぐやめるのが原初本能です。

つまり、自然の摂理に反する力を持つためには、

他者の存在と協力と根気がとっても大事になります。


神聖な勤勉性を身につけるには、

温かい声掛けと、

まず結果よりプロセスを大事にする習慣を、

大人が子どもに教えてあげることがとても重要です。


普段から予想外に慣れておくこと。

幅を持たせること。

結果通りにならないからといって罪や恥ではない。

劣等意識が起こっても、

怖れも悲しみも盛らなくて済む学び。

気持ちに余裕が生まれる考えをつくる ⇔ 人の心は明るく居られる

学びを教えてあげます。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2