2019年11月19日火曜日

勤勉性が身についていないと嫉妬しやすい


「メンドクサイからすぐ出来てるようになってたい」

「早くイケてる感じになってたい」

この精神構造。

勤勉性をつくって来なかったために起こります。



万能感と勤勉性を

対極に位置づけするような人もいます。


これね、確かにそうかもしれません。

万能感は一瞬にしてラクにしてくれますものね。

でも想像(妄想)は使い方を間違ってはいけません。

あなたを正道から引きづり落としますので、

引っかかってはいけません。


で、この勤勉性の脆弱が困ったことに、

人間の習性である「嫉妬」につながりやすいのね。


勤勉性・有能感に変わって身についている優劣意識が、

心底揺さぶりをかけてきます。

一瞬にしてスイッチが入ります。

とても辛い状況です。


万能感から生まれた優秀・出来てるはずアイデンティティーは、

自己陶酔に過ぎませんから、

とても儚く崩れやすいもの。


妬みは自己向上のために使えれば良いものですが、

使い方を誤れば、

他人を罵倒したり引きづり下ろす力へと使われます。


この差に勤勉性の有無が関わっています。


実力を持っている人を前にして、

自身の立ち位置が危ぶまれると、

恥と疑惑に瞬時に直結し、

途端に落胆するもすぐ嫉妬に切り替わって火がつきます。


落胆・悲観 → 現実否認 → 嫉妬・攻撃・怒り → 報復

これは悲しみのもう一つの仕組みでもあります。


勤勉性はそれらが起こったとしても、

勤勉で向上すれば良いことと意識転換をするのが容易ですが、

無いとなると嫉妬を止められないのですね。

自己を守るために相手の存在を抹消する考えを、

持ち出してしまうのです。


そうした経験を思い当たる人は、

学童期まで遡って、

常に評価を周りに問われていなかったか、

孤立無援の寂しい状態ではなかったか、

罪意識を持って学習していなかったか、

ちょっと観想して見つけてください。


結果がそぐわなくても努力を認めて欲しかったことや、

プレッシャーばかりで辛かった気持ちや、

時に投げ出したくなっていた気持ちを、

今しっかり汲んで手放してください。


そして辛かったねと共感してあげてください。

嫉妬は、

自分の身の置き場が危険に晒されると自我が感じたからです。

もう今日から嫉妬は必要ないと、

ご自分にがっつり伝えて安心させてください。

何よりご本人が一番辛かったはずです。


古い自我ごと「お疲れさんッ」と労ってあげましょう。

それが出来たらあなたの中に、

すべてを無条件で受け入れ包み込む「愛」がほわっと生まれてます。


そこからやさしい気持ちで毎日セルフケアをしてあげましょう。

あなたの愛情は大きくなり、

複雑な心の仕組みと嫉妬の苦しみから解放してくれるはずです。

焦ることはなにもありません。

一人で難しかったらサロンでお待ちしております。


そして競争から離れたところで、

色々体験してみたいことをやってみてください。

笑って許しながら進む楽しさや、

ちょっとずつ何かやると手応えや発見がある感覚を、

丁寧に身に着けてください。

きっとこれからのあなたを支えてくれるはずです。

素敵な仲間も出来るはずですよ~







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2